2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ結果が出る15分活用法(202冊目)

フォトリーディング 202冊目ブックオフで買った本和田秀樹氏の著作時間がない、ないと思っていても、 15分単位で考えれば、以外に時間はあるものです。その15分という区切りで出来ることを 予めリストしておき、ちょっとした合間に片付けること で作業効率を…

英語は逆から学べ(201冊目)

フォトリーディング 201冊目本屋で平積みになってて、目に留まったので 買ってみました。 人にはクリティカルエイジ(無理なく学習できる年齢) があって、その年齢を過ぎると、 新しいことを覚えるのは難しいそうです。ただし、まったく無理と言うわけでは…

SEのフシギな職場(199冊目)

フォトリーディング 199冊目同僚に借りた本SEのフシギな生態の続編 前作はSEという職業に関して、 仕事のやりかたに焦点が当てられていましたが、 今回は人間関係(主に上司と部下)です。主な教訓は「よく考えること」 に尽きるでしょうか。上司がウザいと…

たった3秒のパソコン術(200冊目)

フォトリーディング200冊目自分で買った本BBM(ビジネスブックマラソン)で紹介されてた本雰囲気としては、Hacksとまでは行かない パソコンを使う上で知っておくと便利な小技集ってところでしょうか。Windowsを使う上で ショートカットキーの使い方、 EXCEL…

現場で使えるSQL 第2版

フォトリーディング 198冊目DB系じゃない同僚に勧める本を物色中 Oracle(10g)とSQLServer(2005) について、一通り解説されてます。 DML(Insert,Delete,Update,Select) DDL (Create tableとかAlter Tableとかそこらへん) 後は、プロシージャの作り方と…

読書(フォトリーディング)を見直してみましょー

http://d.hatena.ne.jp/solar/20080524#p1 「 「読書」という宗教〜レバレッジ、ライフハック、マインドマップ 」はてなに面白いエントリがあったので。 私自身読書するのは、精神修養とまでいかなくて、 一冊一冊読むたびに、自分がパワーアップしてる気が…

DB Magazine 7月号(197冊目)

フォトリーディング 197冊目定期購読してる雑誌です。 会社においておく前にとりあえず、目を通してみました。気になった記事・SQLServer2008 特集 2005も満足に触ってないのに、2008がでちゃいます。 コアなDBの機能(暗号化とか)は、Oracle10gの後追い?…

出逢い力(196冊目)

フォトリーディング 196冊目六本木ライブラリーで読んだ本人との出逢いで、人生が変わるそれを伝えてくれる本です。内容は、著者が出会うべき30人とした方々の エピソードを中心に構成されており、 一人ひとりの言葉は、非常に説得力があります。そんな中…

カンブリア宮殿 村上龍×経済人(195冊目)

フォトリーディング 195冊目同僚から借りた本テレビ東京の番組 日経スペシャル カンブリア宮殿 http://www.nikkei.co.jp/cambria/を一冊に纏めた本で、 小説家 村上龍氏が日本の名だたる経営者 (トヨタ、ホンダ、ホリプロ、岡野工業、はてな、mixi etc)に …

達人に学ぶSQL徹底指南書(194冊目)

フォトリーディング 194冊目自分で買った本以前「アートオブSQL」を読んだんですが、 自分には難しい内容ということを痛感し、 この本を買ってみました。私自身一通りSQL文は書けるし、 一応インデクスの有効性は分かっちゃいるけど、 どーも生かしきれてな…

人を動かす (193冊目)

フォトリーディング 193冊目同僚に借りた本名著と言われながら、今まで読んでいませんでした。一言でまとめれば、人を動かしたいのであれば、まず自分が動く。 ⇒謙虚であれかなぁ。。。。(この言葉では本書の良さは全然表現できていませんが) 基本は目次に…

鏡は先に笑いません 言葉のご馳走⑥ (192冊目)

フォトリーディング 192冊目六本木ライブラリーで読んだ本 本書を簡単な言葉で言うと、 「一言のやさしさ」でしょうか。ギスギスした気持ちがほっと和らぐような言葉が詰まっています。 気に入ったフレーズ・ひらがなで語れるひとは知恵の人 ・一字違い うっ…

テクノートとMVPenどっちかなぁ

いま猛烈にテクノート買うかMVPen買うか悩んでます。テクノート http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_203_41450491/67121115.htmlMVPen http://www.amazon.co.jp/MVPen-MVP-1-MVPen%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E…

小飼弾のアルファギークに逢ってきた(191冊目)

フォトリーディング 191冊目自分で買った本アルファギーク・・・ 世界を少しずつ、しかし確実に良い方向に変えていくエンジニアのこと (表紙より)小飼弾氏がそのアルファギークへのインタビューをつづったものです。ほとんどがWeb+DB Press の記事を再編集…

成長法則(190冊目)

フォトリーディング 190冊目六本木ライブラリーで読んだ本 自分だけの人生の物語 「マイ・ストーリー」をどのように構築していくかそのマイ・ストーリーには、3つの段階がありまして、Rice・・・自分を養うため Like・・・今の仕事が好き Life・・・自分…

人生は数式で考えるとうまくいく(189冊目)

フォトリーディング 189冊目 六本木ライブラリーで読んだ本著者は ITライター大村あつし氏(知らなかったんですが、ITライターとしては、最も成功した人らしいですね) 人生気持ちの持ち方次第だなと 強く感じさせられた一冊でした。気に入った言葉に、 …

羊を追い回すな!(188冊目)

フォトリーディング 188冊目六本木ライブラリーで読んだ本さえないセールスマンが魔女に犬の姿に変えられてしまい、 羊を追うことを覚えると言う話です。羊はお客様、犬はセールスマン を比喩しています。目的地(目標)を据えて、 現在位置(現状)から…

はだかの脳(187冊目)

フォトリーディング 187冊目父の本棚にあった本脳について科学的側面から捉えており、 この間読んだマインズ・アイと内容が非常によく似ています。マインズ・アイのほうは、根拠がなくて、へーで終わってしまったんですが、 こちらは、脳科学の見地からな…

はじめての Django アプリ作成、その 4まで

はじめての Django アプリ作成 のチュートリアル がやっと終わりました。ハマること数箇所あったんで、 実質4時間ぐらい?Django云々じゃなくて、Pythonを知らなくてハマッた箇所・インデントってタブ使っちゃいけないのね。 これで一時間ぐらいはまったのは…

はじめての Django アプリ作成、その 2

後々のためにメモ。http://django.kuchinawa.com/DjangoはSVNの野良ビルド版を使っているのですが、「0.97preをお使いの方は気をつけてください インストール・設定しても、Admin画面が表示されない場合はこちらをご覧ください。」 トップにこんなメッセージ…

VistaはPythonと相性悪い???

昨日のDjangoリベンジしようと、 サブマシンのレッツノート(Windows Vista Business) に入れようとしてるんですが、 インストール中に新しく置き換えるファイルがこのプロセスで使われてるんで、 このプロセスを終了してくださいみたいなメッセージが出ます…

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?(186冊目)

フォトリーディング 186冊目六本木ライブラリーで読んだ本去年あたり話題になっていたと思います。 ポイントは、必要なこととそうでないことをきちんと見極め、 必要なことに注力しましょうってところでしょうか。 ちなみに、タイトルのエグゼクティブは…

だから片付かないなのに時間がない(185冊目)

フォトリーディング 185冊目六本木ライブラリーで読んだ本片付けられない人必見私も会社の机の上(PCのデスクトップを含めて)いつも大変なことになってるので反省しきり。ポイントは何故こんな状況になっているのか 冷静に分析して、 目標を立てて、 小…

できる人はビジネス洋書読んでいる(184冊目)

フォトリーディング 184冊目六本木ライブラリーで読んだ本日本語訳されていない、ビジネス洋書を例題として、 解説していくと言うスタイルで 本来はフォトリーディングに向いてない気がしますが、目からウロコだったので、感想を書いてみるテスト。そもそ…

感動を売る! 「人とお金」が集まる仕事術(183冊目)

フォトリーディング 183冊目六本木ライブラリーで読んだ本中村伸一氏(地球探検隊という世界各国の多国籍冒険ツアーの予約・販売をしている企業を経営) が書いた本以前読んだ「まずは小さな世界で一番になる」と通じる部分があって、 夢、目標に向かって…

マインズ・アイ(182冊目)

フォトリーディング 182冊目自宅にあった本 面白そうだったので父から借りてみました。 マインズ・アイとは、自分自身の心の状態を内省する能力のことだそうです。 セルフコントロールってところでしょうかね。マインズ・アイをうまく活用することにより…

statistic Hacks 統計の基本と世界を測るテクニック(181冊目)

フォトリーディング181冊目オープンソースカンファレンスでTシャツ目当てに買った本(多分) 大学の時の統計学の教科書がこれだったらもうちょっと真面目にやったのに。。。。 と思わせる本で、 普通に生活してるとなじみの薄い統計学について、 興味が持て…

原因判明(Django)

昨日のDjangoの続き昨日なんでちゃんと動かなかったか原因判明python manage.py runserver ってやるとうまくいかなくて、 manage.py runserverってやると通るから変だなぁと思っていたら、、、、C:\mysite>python -V Python 2.2.3ちゃんちゃん。C:\Python25;…

Django(Windows)でドハマリ

Python ここを見ながら、Djangoを使ってみようかなぁと。 http://www.everes.net/2007/sep/05/install-django-for-begginers-win/Djangoのインストールでドはまったimport djangoで なぜか、こーいうエラーが出る。File "manage.py", line 2, in ? from djan…