2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤一人の百戦百勝(72冊目)

フォトリーディング 72冊目 図書館で借りた本斉藤一人さんのお弟子さんが書かれた本です。 小俣貫太さんが書かれた本で、 ハッピーラッキーとはちょっと切り口が違います。(ハッピーラッキーはどちらかというと一般の女性向きといった感がありますが、こち…

話し方を変えると良いことがいっぱいおこる(71冊目)

フォトリーディング71冊目以前、言葉の使い方の本で不完全燃焼だったので、 再トライってことで買った文庫本後から気づいたけど、女性向けの本でしたw と言いつつ、性別関係なしに、読めると思います。タイトルは話し方って書いてありますけど、 実際は、人…

サラリーマン長者(70冊目)

フォトリーディング70冊目 図書館で借りた本サラリーマンにはちょっと惹かれてしまった本。タイトルのとおり、本業を続けながら、複業をしなさいって話です。(いきなり脱サラして、起業はリスクでかすぎるよねー)本業を続けながら、できるビジネスとして、…

仕事が早い人の習慣、仕事術(69冊目)

フォトリーディング 69冊目図書館で借りた本なんとなーく目に着いたので、借りてしまいました。内容自体は、私にとって、特に新しいものは無かったんですが、、、 出来てないことが多すぎて、、、、 特に朝に勝つって所が駄目すぎる。 最近寒くなってきたせ…

斉藤一人 幸せをよぶ 魔法の法則(68冊目)

フォトリーディング 68冊目本屋で買った本著者は「斉藤一人 15分間 ハッピーラッキー」と同じく 舛岡はなゑ氏内容も ハッピーラッキーが基本として、 より詳しく記載されている感じでしょうか。いっつも地味な格好をしている私は、 人は見た目が100% とか書…

斉藤一人 15分間 ハッピーラッキー(67冊目)

フォトリーディング 67冊目図書館で借りた本フォトリーディングを含む自己啓発の話で たびたび耳にするのが、斉藤一人氏の名前です。正直なんにもしらなかったので、 タイトルだけで本を借りました。実際は、斉藤一人氏の執筆ではなく、 弟子の舛岡はなゑ氏…

心の習慣ひとつでお金が集まる人になる(66冊目)

フォトリーディング 66冊目和田秀樹氏の本タイトルが目を引いたので、買って見ました。他の和田秀樹氏の本と内容がかぶる部分が多かったのですが、・自分の単価を考える ・どうすれば、収入が増えるか考える ・自分の売り物を磨く、、、 何にも考えてないな…

やりぬく力(65冊目)

フォトリーディング 65冊目図書館で借りた本継続は力なりってことで、借りてみました。私自身、やることのほとんどが、 最初の意気込みと裏腹に いつの間にかフォードアウトしていることが多いので、 少々耳が痛いことが多かったです(苦笑・計画に時間をか…

勉強ができるひと、できないひと(64冊目)

フォトリーディング 64冊目図書館で借りた本引き続き、和田秀樹氏の本です。勉強をする際に必要な心がけが書いてあります。・動機づけが必要 ・習慣化する等、取り立てて目新しいことは書いてありませんでしたが、 最近OJTでの勉強がダレて来ている部分があ…

疑う力の習慣術(63冊目)

フォトリーディング 63冊目 図書館で借りた本この間よんだスキマ時間の本の著者が和田秀樹氏だったんですが、 著者つながりということで借りてみました。要約すると、 目に見えてる(見せられている)事柄だけで、 判断するのは危ないので、 いろんな角度か…

年収10倍アップ時間投資法(62冊目)

フォトリーディング 62冊目無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法の続編「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を 読んでフォトリーディング講座を受けた身としては、 はずすわけにはいきません。内容としては、 今回は時間の使い方に焦点を絞って…

とにかくすぐやる人の考え方、仕事のやり方(61冊目)

フォトリーディング 61冊目私自身、気が乗らないことは、いつまでグズグズ先延ばしにしてしまう傾向があるので、思わず買ってしまった本 特に目を引いたのが、・1時間早く出勤 ・午前中に仕事を片付ける ・やることに期限をつけるやりたいやりたいと思いつつ…

IT達人の仕事術(60冊目)

フォトリーディング 60冊目 図書館で借りた本仕事術本は飽きたーと思いつつ、 IT技術者としては、こういうタイトルだと手に取ってしまいます(苦笑形式としては、IT系で有名な13名の方のインタビュー形式を取ってます。 (といいつつ、2chのの西村氏しか知り…

大人のスキマ時間勉強法(59冊目)

フォトリーディング 59冊目図書館で借りた本最近時間が足りないと感じているので、 ちょいと読んでみました。 ポイントだけまとめられているので、見やすい感じ。まさにスキマ時間で読める本でした。 ポイントは小さなところからちょっとずつ改善ってところ…

金持ち父さん 若くして引退する方法(57冊目)

フォトリーディング 57冊目図書館で借りた本金持ち父さんシリーズ 4冊目だか5冊目で、 以前はキャッシュフローを中心だった話を 今回はレバレッジ(てこ)の話を中心にしてます。得に以下の文章が印象に残ってます。 ビジネス文書では、よくコスト意識を持て…

3時間熟睡法(56冊目)

フォトリーディング56冊目本屋で目に付いたので買ってみました。以前、短時間睡眠は試そうとして、いろいろと調べたんで (寝る前3時間は食べないとか、ノンレム睡眠とかそこらへん) 特に目新しいものはないです。目新しいものはないんだけど、実践できてな…

非常に儲ける人々が実践する成功ノート(55冊目)

フォトリーディング 55冊目図書館で借りた本神田氏が監修して4人の起業家が共著した本らしいです。、、、この間呼んだお金と英語の非常識な関係とかぶる部分が多いですが、 儲ける人はしたたかなんだなぁと考えさせられました。

夢をかなえるゾウ(54冊目)

フォトリーディング54冊目マイミクの方に薦めてもらった本ガネーシャ(インドのゾウの神様)がさえないサラリーマンに、 人生の秘訣を教える物語形式の本ですが、 非常に面白い。 最近、読んだ本では一番笑わせてもらいました。普通こういう自己啓発本って堅…

きっとよくなる!(53冊目)

フォトリーディング53冊目図書館で借りた本サブタイトルは、人生はよくなるようにできている。どういう考え方でいけば良いのか書かれています。 基本はポジティブシンキング、ものごとを楽しみながら、行きなさい。って話、って書くと淡白ですが、落ち込んで…

セレンディピティ(52冊目)

フォトリーディング52冊目図書館で借りた本 たしか、この単語フォトリーディング講座で聞いたなぁと なんとなーく目についた本。あんまり馴染みのない言葉ですが、 偶然を幸運に変える力だそうで。偶然といっても、ただ漫然と暮らしているだけでは、 幸運に…

お金と英語の非常識な関係 上下(50、51冊目)

フォトリーディング 50冊目&51冊目図書館で借りた本フォトリーディングで有名な神田昌典氏の本2chでは評判が悪いみたいので、どうかなーと思っていたのですが、 割と普通でしたw (最近、いろんな本を読んでるからかなぁ。。。 読んでて思ったのは、著者は…

チーズはどこへ消えた?(49冊目)

フォトリーディング49冊目図書館で借りた本一昔前に流行った本ですが、ちょうど目に付いたので、借りてみました。シンプルな話なのに、奥が深いです。軽いノリで書くと なんでもやってみなきゃわかんないよねー ウジウジする前にやってみれば?ってところか…

トニーブザン あたまがよくなる本(48冊目)

フォトリーディング48冊目友人に薦められた本で、効率のよい学習方法特に、マインドマップの書き方が記されてます。これを読む限り、マインドマップは手書きの方がよくて、 イメージ豊かに図も入れなきゃねーと思いつつ、 MindManager Proを使っている私です…

会社にいながら年収3000万を実現する(47冊目)

フォトリーディング 47冊目和田秀樹氏の本この間読んだムック本(あの人はいつ勉強しているのか?)に著者の一人として出てたので、図書館で著者で検索して借りてみました。ビジネス本を大量に読んでると、独立? みたいな考えが頭をよぎったりするかもしれ…

金持ち父さんの投資 上級編(46冊目)

フォトリーディング46冊目図書館で借りた本前回読んだ入門編をさらに進めた本。とは言っても、この本は投資について、具体的な話は書かれておらず、 投資をするために必要な心構えや勉強する事項が書かれています。正直、今すぐこの本の内容が必要になるよう…

金持ち父さんの投資 入門編(45冊目)

フォトリーディング45冊目図書館で借りた本この間借りたキャッシュフロークワドラントの続編に当たる本かなぁ?投資をするにあたって、重要な心構えが書かれています。自分自身の分析と、投資をするための勉強は必要不可欠ってことを強く感じました。最近、…

あの人はいつ勉強しているのか?(44冊目)

フォトリーディング 44冊目 図書館で借りた本ムック本形式で著名な人15人の勉強法がインタビュー形式で 紹介されてます。内容的には、今まで読んできた勉強法にあった内容とほとんどかぶるので、私にとっては復習という意味合いが強いかったです。(あんまり…