2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの処方箋(120冊目)

フォトリーディング 120冊目効率が10倍〜で紹介されてた本臨床心理学者の方が書いている本で、他の自己啓発本とは一線を画します人の心がわかる筈もないって言い切るあたりが斬新な感じがします。 どちらかというと何事も自然体で受け止めて対処していきまし…

失敗の本質(119冊目)

フォトリーディング 119冊目 図書館で借りた本効率が10倍アップする 新・知的生産術で紹介されてました。戦時中の日本軍における組織の特性を分析し、 組織とはどうあるべきなのかが書かれています。日本軍の悪い特徴として、 状況は刻一刻と変化しているも…

第1感 最初の2秒がなんとなく正しい(118冊目)

フォトリーディング 118冊目図書館で借りた本効率が10倍アップする 新・知的生産術で紹介されてました。 動作や造形の一部分から、説明がつかないけど、 本質を見抜いてみたり、、、、人が瞬時に下す判断って結構正しいですよって話。逆に印象に引きづられて…

なぜ詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか(117冊目)

フォトリーディング 117冊目自分で買った本他の本を買ったときに、たまたまこの本の黒い表紙が目に付いたんで、 買ってみました。霊感商法、デート商法、在宅ワーク等 様々な詐欺氏のテクニックが書かれています。自分の身を守るために、一度は読まれてみて…

困ったひとたちとの付き合い方(116冊目)

フォトリーディング116冊目図書館で借りた本効率が10倍アップする 新・知的生産術で紹介されてました。いわゆる困った人を様々なタイプに分け、 タイプごとに対処方法が記載されています。構成は「クレーマーとの死闘」と近いですね。最後の方には、困った人…

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック(115冊目)

フォトリーディング 115冊目図書館で借りた本副題は悪い借金をよい借金に変えようです。 キーワードは「代価」です。どんなことをすることでも、代価は必要であり、 やりたいことに対して代価を払ってる???って話になります。お金持ちになりたいのだった…

マーフィー眠りながら成功する上下(113、114冊目)

フォトリーディング 113、114冊目自分で買った本どの本で紹介されたか忘れました(加速成功だったかなぁ、、、)フォトリーディングの神田氏がこれを読んで大変感銘を受けたそうです。 フォトリーディングに使えるのかなぁ、、、と思って読んでみたんですが…

自助論(112冊目)

フォトリーディング 112冊目図書館で借りた本効率が10倍アップする 新・知的生産術に紹介されてた本内容としては、 自分を助けられる(向上させられる)のは自分自身 しかいないので、地道に努力すべし。ってところでしょうか。昨日読んだ、古市氏の朝30分を…

朝30分を続けなさい(111冊目)

フォトリーディング 111冊目自分で買った本古市氏の一日30分を続けなさいの続編。今回は、朝30分早く起きるということのメリット、 勉強方法、考え方が書かれています。 勉強について、まずは、自分の仕事で、トップ10%になれって話と、 良い本は繰り返し読…

ポスト資本主義社会(110冊目)

フォトリーディング 110冊目図書館で借りた本10倍〜で紹介されてた本で、P.Fドラッガーの本プロフェッショナルの条件でも述べられていましたが、 資本主義社会の次は、知識社会がくる。 知識社会では、資本が中心ではなく、 知識を持った個人が社会の中心に…

エッセンスで読むコトラーのマーケティング入門(109冊目)

フォトリーディング 109冊目図書館で借りた本以前読んだ、コトラーのマーケティング講義が難しすぎて、 理解できなかったので、それっぽい入門書見つけてみました。こーいう本があるってことは、 コトラーの本をいきなり読むのは難しいっていう 私みたいな人…

ルネッサンス(108冊目)

フォトリーディング 108冊目図書館で借りた本日産自動車のCEO カルロス・ゴーン氏が自身の経験 (ミシュラン(タイヤメーカー)、日産のマネジメント)から得た マネジメント、リーダーシップ論を書いてます。 要約すると、トップダウン方式で社員の隅々まで…

できる人はどこがちがうのか(107冊目)

フォトリーディング 107冊目図書館で借りた本10倍〜で紹介されていたので、借りてみました。ものごとについて、上達するための考え方、取り組み方がかかれています。上達するには ・技化する力(概念とか論理を普遍化するもの) ・まねする力(盗む力)+質…

さぁ、才能(じぶん)にめざめよう(106冊目)

フォトリーディング 106冊目自分で買った本。確か、10倍〜で紹介されてたと思います。人の特性は34に分類でき、 上位5つで特徴付けられているそうです。その5つの特徴を把握して、自分の強みを生かしていこうってことになります。この本が面白いところは、本…

サラリッチの法則(105冊目)

フォトリーディング105冊目買った本。まだ読んでない本が結構あるのに、 本屋でなんかいい本ないかなーと、物色してたところ、 目に付きました。手にとって見たら、フォトリーディングとマインドマップの話が あったんで、購入しましたw内容は、ほかの自己…

効率が10倍アップする 新・知的生産術(104冊目)

フォトリーディング 104冊目買った本。10倍本の最新作、、、でいいのかな。勝間和代氏の著作。内容は、 「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」パワーアップさせた感じでしょうか。 内容がかぶる所が多々ありますが、 健康に関することや、人脈につい…

非常識な成功法則(103冊目)

フォトリーディング 103冊目自分で買った本神田正典氏の本 フォトリーディング、マインドマップといったら、 この人は避けて通れないでしょう。非常識といいつつ、ビジネス書を読みまくってるので、 あんまり非常識じゃなかったよーなSMARTの法則や目標の…

成功の9ステップ(102冊目)

フォトリーディング 102冊目図書館で借りた本フランクリン手帳を買ったときに、一緒に置かれてたんで気になってました。 最近、いろんなビジネス書を読んでますが、 健康について丸々一章費やしてる本は少ないような、、、 トレーニング方法まできっちり…

夢の叶え方(101冊目)

フォトリーディング 101冊目自分で買った本新年にふさわしい本を読もうとうのと、 「加速成功」と同じ著者の本なので、ハズレはないだろうということで。実際買ってよかったです。内容は、成功するためには、自分を信じきること、 信じるためには、自分を…