2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で楽しむ心理学の本(240冊目)

フォトリーディング 240冊目ブックオフで買った本電車で楽しむと書いてあるとおり、 心理学と言っても堅苦しいものではなく、 へーと読むようなトリビアみたいな感じでしょうか。・人だかりが人だかりを呼ぶ心理 ・眠り方で性格がわかる ・何番目に近いか が…

出会って1分で相手の心をつかみなさい(239冊目)

フォトリーディング 239冊目ブックオフで買った本何事でも成功するのに非常に大切な要素 それが、人付き合い。本書では、人に好かれるためのポイントがかかれています。与える ・好かれるには好きになれ ・本気でぶつかる ・個人情報をオープンに話し方 ・組…

シャングリラ・ダイエット(238冊目)

フォトリーディング 238冊目マイミクの方がやっているというので、 本を買ってみました。砂糖か色のついてない(味のついてない)油を 100キロカロリーから400キロカロリー 食事の前後 1時間を避けて採取することにより、 食欲が抑えられ、引いては減量につ…

食い逃げされてもバイトは雇うな(上) 食い逃げされてもバイトを雇うななんて大間違い(下)  236、237冊目

フォトリーディング 236&237冊目上巻を古本屋で買って読んだ際にはふーん程度の感想だったんですが、、 下巻のタイトルが、上巻のタイトルの全否定ちょっと聞いてないよーみたいな感じで 下巻も買ってしまいました。要約すると、 ・物事は見方(視点)次第…

DB Magazine 2008年9月号(235冊目)

フォトリーディング 235冊目気になった記事を列挙・失敗しないOracle RAC構築ノウハウ 10g以降だと、Standard Edition でRACが組めるので、 ずいぶん一般的になってきた感がある、RACですが、 その構築ノウハウです。正直なところ、シングルDBでしたら、 適…

仕事、三谷幸喜の(234冊目)

フォトリーディング 234冊目古本屋で買った本ちょうど、「うちくる?」で三谷幸喜がゲストの会があって、 この人おもしろーいと思っていたところに、 古本屋で見つけたので、買ってみました。内容は、小学校時代から執筆当時(2001年)まで 三谷氏が出演・演…

ズッコケ三人組の卒業式(233冊目)

フォトリーディング 233冊目六本木ライブラリーで読んだ本ズッコケ三人組ってなっつかしいなぁと 手に取りました。2004年にこの卒業式で完結したらしいですが、 4年前までは作品が出つづけてたって事実にビックリ。 いまさらですが、 モーちゃん、ハ…

フィッシュ 実践編(232冊目)

フォトリーディング 232冊目六本木ライブラリーで読んだ本 ぴちぴちの活きの良いオフィスを作るにはどうしたらよいか? それについて書かれた本です。 ・遊ぶ ・人を喜ばせる ・注意を向ける ・態度を選ぶ どうも解説や考え方の本は別にあるらしく、 この…

夢の種を育てる人の生活習慣(231冊目)

フォトリーディング 231冊目六本木ライブラリーで読んだ本 2001年に書かれた本なんですが、 今ちまたで流れている自己啓発のエッセンスがふんだんに入っていてびっくり。 ライフハックありの、日記(宝地図ちっくなもの)ありの、健康法もあり。何か…

十歳のきみへ(230冊目)

フォトリーディング 230冊目六本木ライブラリーにあった本95歳の現役医師 日野原氏が子供たちへあてた言葉です。本を読んで感じるのは、日野原氏は とても95歳とは思えないほどパワフルかつ優しさに満ちている 人であると言うことです。また、 本の内…

エンジニア・プロ論(229冊目)

フォトリーディング 229冊目自分で買った本日本のソフトウェア産業トップレベルの方々(ひがやすを氏、羽生氏、平鍋氏etc)への インタビューとなっており、 ソフトウェアエンジニアとして、どうあるべきかを深く考えさせられます。どの方にも共通するのは、 …

戦略的な人の超速☆思考術(228冊目)

フォトリーディング 228冊目自分で買った本仕事術と同じ著者の本仕事術のほうは具体的な作業について多くかかれていますが、 こちらは、考え方とかコンセプトに重きをおいてて、 いかに論理的な思考ができるようになるかと言うこと。 論理的な考え方って…

戦略的な人の超速☆仕事術(227冊目)

フォトリーディング 227冊目自分で買った本仕事を早く行うためのポイントタイムマネジメント 無駄取り 情報収集力 整理整頓 コミュニケーション力 企画力 戦略力について具体的に書かれています。以下 気になったキーワード <タイムマネジメント> 自分…

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発(226冊目)

フォトリーディング 226冊目最近、RailsやDjangoをちょくちょく調べてはいるんですが、 仕事には直結しないところがあって、 なかなか学習が進んでません。どうせなら仕事に直結する可能性があるJavaを久しぶりにやってみようかなと、 Seasar2の本を買っ…

3日で運が良くなるそうじ力(225冊目)

フォトリーディング 225冊目古本屋で本を物色していたときに、 そーいや部屋がごちゃごちゃしてるなぁと買った本掃除をすることで運気があがりますよー って本です。 気になった言葉・換気 ・捨てる 思い出、栄光 レベルを下げるもの いつか使うもの もっ…

3時間熟睡法(224冊目)

フォトリーディング 224冊目 自分で買った本タイトルが三時間短眠法と似てるので、 ちゃんと目を通すまで、同じ本を買ってないか不安だったのは内緒ですw 内容は自体は、他の短眠法と大枠は同じで、 ・寝る直前は食べない ・パソコンも駄目 ・睡眠は90…

仕事ができるひとはなぜ筋トレをするのか(223冊目)

フォトリーディング 223冊目タイトルに惹かれて買っちゃいました仕事ができることもトレーニングをちゃんとできることも、目的設定⇒ 現実的な目標設定⇒ 具体化⇒ 継続するための仕組みづくり⇒ 実行といったように共通しているだからなのか、仕事ができる人…