2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてる!(222冊目)

フォトリーディング 222冊目斉藤一人さんの本が古本屋にあったので思わず購入お弟子さんの本は何冊か読んだことあるんですが、 本人の本は初めてでした。 長者番付が一位であることと、 前向きな言葉を使っていれば、人生が良くなる (どっちかっていうとマ…

OracleDataBase 11g新機能ガイド(221冊目)

フォトリーデング 211冊目11g Gold移行試験用に買った本全体としては、広く浅くってところですね。 Oracleで公開されている11g新機能のHTMLと 個々のマニュアルの中間かなぁ、、新機能だけまとめてざっと読みたいって要求にはこたえられると思います。これを…

Web+DB Press Vol45(220冊目)

フォトリーディング 220冊目買った雑誌気になった記事を列挙してみるテスト<いまどきケータイ開発実践入門> 興味あったのは、モバゲーから発祥したフレームワーク MobaSiF これ、Perlなんですね。 まぁ、言語はおいておいても、 日本の携帯向けページのフ…

DB Magazine 2008年8月号(219冊目)

フォトリーディング 219冊目 定期購読してる雑誌気になった記事を列挙してみるテスト <主要オープンソースDB 適材適所の見極めと活用術> MySQL、PostGreSQL、Firebird のDBのについて書かれています。初っ端は各DBの最新動向 導入事例を見る限り、規模で考…

夢を引き寄せる宝地図(218冊目)

フォトリーディング 218冊目古本屋で買った本著者は望月俊孝氏でフォトリーディングのインストラクターをされているので、名前だけは知ってました。 夢を実現するためには、 できるだけリアルなイメージが必要。宝地図はそのイメージを、より具体化するため…

知的生産のための仕事術(217冊目)

フォトリーディング 217冊目古本屋で買った本 要約すると、 常に主体性を持って、仕事に対するビジョンを持ち続けろ ってところでしょうか仕事術というよりは、仕事に対する心構えのような気がします。俺のやり方が絶対正しいっていう風な感じがして、、 カ…

ゾウの時間、ネズミの時間(216冊目)

フォトリーディング 216冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本動物のサイズの話を中心に、 微生物からゾウまで様々な事柄 (時間の流れ、心拍数、脱皮・・・Etc) について書かれています。わかりやすいところですと、 どんな動物でも、死…

仕事が速くなるフリーソフト活用術(215冊目)

フォトリーディング 214冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本タイトルのとおり、 仕事の効率化が図れそうなフリーソフトの紹介が満載です。私も使おうと思ったのが、・日本語入力できないPCでも日本語入力 AjaxIME・横断的に辞書を使え…

そ・わ・かの法則(214冊目)

フォトリーディング 214冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本そ そうじ(トイレ) わ わらい(肯定) か かんしゃ幸せになるため(神様にすかれるため)のの三つの要素だそうです。 トイレ掃除の話は 「夢をかなえるゾウ」や「三日で運…

やきそばパンの逆襲(213冊目)

フォトリーディング 213冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本2004年にかかれてた本で その当時のトレンドを元に、出版や広告業界の 内情を小説形式で書かれています。 小説としてもなかなか面白く、 透明感があります。 (くどくどしな…

ねこに教わる快眠レッスン 60(212冊目)

フォトリーディング 212冊目 六本木ライブラリーで読んだ本タイトルだけで読んでしまいました。 イラストがねこでなかなかカワイイ。(まぁ、イラストがねこってだけで、 ねこの寝方から研究したわけではなさそうですがw) そんなに厚い本でもないし、 気軽…

一瞬で信じ込ませる技術 コールドリーディング(211冊目)

フォトリーディング 211冊目古本屋で買った本コールドリーデング・・・ 「事前準備なしに人の心をその場で読む」ことを意味するらしく、 占い師や詐欺師が使用するテクニックであります。事前準備なしと言っても、用意周到に会話の中から その人に関する情報…

スピンドル式 鍛えない脳(210冊目)

フォトリーディング 210冊目古本屋で買った本最近の脳トレブームに疑問を投げかける本ゲーム作家3名が脳の専門家に疑問を投げかけ、 それに答えるという形で話が進んでいきます。 面白い話としては、 脳トレの効果って科学的には証明されてなくて、 あれって…

言っていいこと 悪いこと(209冊目)

フォトリーディング 209冊目 古本屋で買った本 永六輔 のラジオの話を選んで一冊に纏めたもの。 ラジオの調子と同じように文章で書かれているので、 読んでると、声がそのまま聞こえてくる感じがします。 内容は、永六輔が世の中のいろんなことに対して、 思…

LifeHacks PRESS Vol2(208冊目)

フォトリーディング 208冊目買った本 巻頭には、勝間氏、本田氏を初めとする、 最近ホットな方のライフハック術が紹介されてます。あとは、いかにして時間管理を行うかという話前倒しの論理はデッドライン仕事術に 通じるものがあって良いなぁと思ったり。前…

できる人のグーグル仕事術(207冊目)

フォトリーディング 207冊目たった3秒のパソコン術と一緒に買った本最初から最後までグーグル普通の検索の便利なオプションから Googleデスクトップ、Gmailまで 幅広く紹介されてます。が、、、、いかんせん紹介レベルでとどまっている感が 否めません。Goog…

成功者に学ぶ時間術(206冊目)

フォトリーディング 206冊目買った本「たった3秒のパソコン術」を買ったときに なんとなく目について、ついでに買いました。 時間管理に必要な要素 ・無駄をなくす ・時間脳を使う ・スピードアップ ・すぐ動く ・時間をこじ開けるを成功者( カルロス・ゴー…

SQL実践活用大事典(205冊目)

フォトリーディング 205冊目買った本。ちょいと内部用に集計するデータがあって、 同僚がやってたんですが、 集合関数(SUMとかそこらへん)で出来るもんを PL/SQLでカーソルぶん回してました (その人の担当は、ストレージとかOS周りで プログラムとかSQLは…

頭のいい人はシンプルに生きる(204冊目)

フォトリーディング 204冊目ブックオフで買った本ポイントは「割り切る」と言うことでしょうか。 自分の中で重要だと思うこと(ポリシー)をキチンと決めて、 その重要であることは必ず守る。ポリシーを守るためには、自分を貫く。 (いい人にはならない、普…

超一流の仕事術(203冊目)

フォトリーディング 203冊目ブックオフで買った本黒い表紙に惹かれて買ってみました。タイトルは仕事術となっていますが、 一流になるための、心構えといった方が近いです。纏めると、苦労は買ってでもしろ、 あらゆることに感情移入して、自分だったら?と…

これは辛い

コンビニでふと見かけてしまった激辛マニア ハバネロ味 http://www.fritolay.co.jp/gekikaramania0806/index.htmlたかがスナック菓子と侮ってはいけません。 本気で辛いです。どれくらい辛いかというと、 ココイチ10辛、中本冷やし味噌に耐性を持つ私ですら…