2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣(43冊目)

フォトリーディング 43冊目マイミクの方に紹介してもらった本を図書館で予約してました。1996年発行と10年以上前の本ですが、 考え方はぜんぜん古くないです。 (むしろ、今の仕事術やLifeHack系の本ってここからアイディアもらってる?)個人的にヒットした…

金持ち父さんの子供はみんな天才(42冊目)

フォトリーディング42冊目図書館で借りた本とりあえず、金持ち父さんシリーズを発行年度の古いものから借りてるんですが、 これは、子供にどうやってお金に対する考え方を身につかせるかって話なので、 基本的に大人が対象ではないです。とは、言えためにな…

夢を日付に!(41冊目)

フォトリーディング41冊目マイミクの方に薦められた本を図書館で予約してました。和民の社長が書いた本です。自分なりの解釈でいけば、自分の描いた夢に「覚悟」を決めろ ってことでしょうか。少なくとも、著者はそうしていたと思います。最近読んだ勉強法…

こころを変えるNLP 神経言語プログラミング基本テクニックの実践 (40冊目)

フォトリーディング 40冊目図書館で借りた本フォトリーディングを調べるとちょくちょくNLPって単語を見かけます。 (実際、フォトリーディング講座でもNLPのセミナーを受けている人がいました) 自己啓発を一歩進めて、体系だてているモノって考えたほうがい…

金持ち父さんの経済的自由があなたのものになる キャッシュフロー・クワドラント(39冊目)

フォトリーディング39冊目マイミクの方に進められたので、図書館で予約してました。金持ち父さん、貧乏父さんの続編の扱いです。今は私は、クワドラントのEに属しているわけですが、 いろいろと考えさせられるものがありました。自分はお金に無頓着すぎまし…

ITエンジニアのための勉強の法則(38冊目)

フォトリーディング38冊目図書館で借りた本勉強法本でも、ちょっと毛色の違う本を選んでみたつもりだったんですが、 著者の履歴がIT系ってだけで、内容は 特にITエンジニアに特化した部分はないと思います。 (それはそれで悪くはないんですけど)要約すると…

朝の時間に78の資格を取った私の勉強法(37冊目)

フォトリーディング37冊目図書館で借りた本著者は78もの資格を取った社長さんらしいです。内容は、以前読んだ、「通勤電車では寝てはいけない」 「あさ30分のサラリーマンの成功人生」 と非常によく似ていて、 いかに朝の時間を有効に使うかってところに焦点…

自分の壁を破る人破れない人(36冊目)

フォトリーディング 36冊目図書館で借りた本頭脳の果てを借りたときに、なんとなく、一緒に借りた本。ちょっと考え方が古い(まぁ、発行自体20年ぐらい前だし) How To っていう意味ではあまり得ることはなかったんですが、 日本人として、誇りを持って生き…

頭脳の果て(35冊目)

フォトリーディング35冊目友人が紹介してくれたので、図書館で予約してました。強引にまとめると、 人間の潜在意識にはすごい力があって、 その潜在意識をどう活用するか ってところですかね。考え方はフォトリーディングとかなり近くて、 根底は同じなんで…

眼力(34冊目)

フォトリーディング 34冊目眼力(斉藤 孝)図書館で借りた本なんとなく目に付いたんで借りてみました。うまくやっていくには、人をひと目で見抜く力が必要 って話らしいのですが、うううーーん。この本、イマイチ具体性にかけるんですよねー(苦笑有名な人…

二兎を追うものは三兎をも得る(33冊目)

フォトリーディング 33冊目図書館で借りた本要領よくして、仕事の効率化を図りましょう って本だいたい他の仕事術本とかぶりますが、印象に残ったフレーズとしては、・月給を日給で考える会社員やってると、給料=30日働いた分 って感覚になりますけど、…

一月百冊読み、三百枚書く私の方法?(32冊目)

フォトリーディング32冊目図書館で借りた本。タイトルが目に付いたので、借りてみました。なんにも意識してなかったけど、? とあるので、 ?があるんでしょう。。。前半が文章の書き方、後半がパソコンをつかった情報収集が主に書かれています。発行が20…

仕事の覚え方(31冊目)

フォトリーディング31冊目図書館で借りてきた本 「仕事の覚え方」私も新人って訳でもないんですが、 OJTに行くという話もあるので、読んでみました。今のチームに異動してきて2年たつんですが、 新しい所で仕事をやる気持ちをすっかり忘れてました。これを気…

仕事ができる人のちょっとしたコツ400(30冊目)

フォトリーディング30冊目図書館で借りてきた本いままで読んだ仕事術本とだいたいかぶりますので、 おさらいかなぁ。。。ちょっとしたテクニック、工夫一つ一つで項目が区切られているので、 見やすいです。どんなことが書いてあるか目次を見れば大体よそう…

お金をかけずにマスターするビジネス英語(29冊目)

フォトリーディング29冊目図書館で借りてきた本コンセプトは、タイトルそのまんまです。 他の3冊は勉強の仕方とか、過程でしたが、 英語を勉強するためのソースが色々書いてあります。メルマがつかったり、ラジオを使ったり、、、英字新聞の読み方が出てるの…

バーナード先生の英語上達の常識(28冊目)

フォトリーディング28冊目バーナード先生の英語上達の常識図書館で借りた本この本、普通の英語ってくくりじゃなくても、 勉強全般にいえると思います。・目的を明確にする ・インプットとアウトプット ・モチベーションを高める ・自分の実力を判断する ・勉…

日本で一番親切な英語学習法(27冊目)

フォトリーディング 27冊目図書館で借りた本日本で一番親切な英語学習法だそーで。この本の場合、「聞く」ことを主眼においてるので、 ネイティブ(英語を母国語)にする人と知り合いになって、 教えてもらえって進めてます。私の場合、読むことがメインだろ…

アメリカの子供はどう英語を覚えるか(26冊目)

フォトリーディング26冊目英語の勉強をしよっかなーと思い立ち、 英語の勉強法の本を4冊借りてきました。 そのうちの一冊感想としては、、、 子供は覚えやすい単純な概念から、覚えてゆき、 バリエーションを増やしながら、間違いを正しながら、 英語を覚え…

朝30分サラリーマンの人生成功術(25冊目)

フォトリーディング25冊目図書館で借りてきた本とりあえず、今年中に50冊が目標だったので、 半分です。 いろいろな勉強法本には朝の時間で勉強しろって書いてあるんですが、 なっかなか実践できなくて、 ちょーど目についたんで借りてみました。まぁ、内容…

情報検索術(24冊目)

フォトリーディング 24冊目図書館で借りてきた本「3時間で専門家になる方法」と結構かぶります。 3時間〜に比べると、情報のメンテナンスに重きを置いてるのが違いですかね。情報の鮮度に気をつけて、自前の情報データベースをこまめに更新したり、 バックア…