はじめての Django アプリ作成、その 4まで

はじめての Django アプリ作成 のチュートリアル
がやっと終わりました。

ハマること数箇所あったんで、
実質4時間ぐらい?

Django云々じゃなくて、Pythonを知らなくてハマッた箇所

・インデントってタブ使っちゃいけないのね。
 これで一時間ぐらいはまったのは内緒

・# coding=utf-8 必須
コメント部分ですら、エラーになるのには驚いた(苦笑


全体的な感想としては、
プログラム初心者には、Djangoは優しくない気がする。
慣れてくれば、Railsよりもコーディング量は減りそうだけど、
url.pyの正規表現は、慣れるまできついんじゃないでしょうか。
チュートリアルにあるやつそのまんま使う分にはいいけど、
自分でカスタマイズするときに絶対はまりそう。。。


あと、このチュートリアル
できれば、チュートリアルごとに、
実際に動くコードがアップされてればなぁ。


○○を××に修正してください。

って感じで修正前と修正後のコードが表示されてない
ケースが多々あり、
本当にこれでいいのか判断に迷ったり。

動けば、ああ、これでいいのかなでいいんだけど、
動かないときは、トライ&エラーの嵐になるので。



後は、自前でなんかアプリ作ってみますかね。