2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を稼ぐ勉強法(261冊目)

フォトリーディング 261冊目要点は、ちゃんとアウトプットを考えて勉強してる? ってお話です。 (アウトプットなければ、ただの自己満足だよねー。 自己満足も出来なければ、時間の浪費かも) 勉強をするための動機をはっきりさせる為の 話から、継続するた…

DB Magazine 2008年10月号(260冊目)

フォトリーディング 260冊目興味があった記事を纏めてみるテスト・データベース障害対策最新技術ガイド 障害対策に備え、DBの観点から ストレージ、ネットワーク等どのように対策するべきなのか 書かれています。えてして障害対策は後回しになりがちなので、…

Web+DB PRESS vol46(259冊目)

フォトリーディング 259冊目買った本興味を引いた記事をざっと紹介 ・Adobe AIR開発入門 名前だけ知ってて、中身は知らなかったひとつ。 デスクトップアプリを作るためのものだったんですね。最初からSQLiteが組み込まれてるので、これは便利だなーと思った…

マインドマップではじめるモデリング講座(258冊目)

フォトリーディング 258冊目ちょいと自部署のインフラでテーブル設計をする機会があったので、 参考に、、、、というレベルで買いました。要件定義からクラス図/ER図の作成までを ケーススタディで纏められているので、 本職でやっている人は分かるんじゃな…

経済のニュースがよくわかる本 世界経済編 (258冊目)

フォトリーディング 258冊目日本経済編と一緒に買いました。日本経済編を読んでから読んだ方がいいのかな?若干古い本ですが、今につながる事件がよく解説されています。・ヘッジファンドとポンド危機 ・アジア通貨危機 ・ロシア危機この本を読むと世界の経…

これって有罪?それとも無罪?(262冊目)

タイトルからして軽そうな感じですが、 実際軽いですwゴシップ記事を法律に当てはめたトリビア集みたいな感じです。 ・サイドカーを走らせるのにどんな免許が必要? ・社長の愛人に手を出してクビ は法律的に認められる? 等など 本当にどうでも良いものば…

Windowsを批判するのは簡単だけど

「Microsoftのバグ」との戦い http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080819/312956/この記事読んでめっちゃ同意。エンジニアとして、批判をするんだったら、 最低限、対象に対してそれなりの理解がなきゃ駄目でしょう。ちょっとLinuxが弄れるからっ…

経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 (257冊目)

フォトリーデング 257冊目友人の勧めで買ってみました。小学生にもわかる様に作られており、 つくりが非常に丁寧です。円高/円安の話から始まり 日銀の役割、バブル崩壊後の日本経済、 日本の借金等、、、、日本を取り巻く経済の話がよくわかります。また、…

オラクルマスター教科書 Oracle Master Expert RAC編 (256冊目)

フォトリーディング 256冊目今度受験するので買ってみました。正直なところ、Oracle+Windows(シングル構成) でしたら、簡単にインストールできますし、 トラブルさえなければ、 なんちゃって管理者でも十分管理できたりします。 (パフォーマンスチューニ…

ファジング ブルートフォースによる脆弱性発見手法(255冊目)

フォトリーディング 255冊目友人にもらった本 ファジング・・・あらゆる局面で総当り攻撃を仕掛ける こと、、、、、 本書では、 Webアプリケーションはもちろんのこと、 ローカルアプリケーションや ネットーワークに至るまで、 ファジングを自動化するに必…

PRESIDENT 2008 8月4日号(254冊目)

見出しが 「稼ぎ頭の勉強法、落ちこぼれの勉強法」 というタイトルだったのが気になって買ってみました。内容は、勉強法本の総集編みたいな感じでしょうか。ホンダ、リコー、アサヒビール社長のほかに、 レバレッジシリーズで有名な本田氏や1日30分を続けな…

Perl Hacks(253冊目)

フォトリーディング 253冊目ずいぶん前に買った本をまじめに読んでみました。内容は、、、、深い、、、 自分が何にも考えずに、スクリプトを組んでいるだけっていうことを思い知らされます。すぐに使えそうなモジュール・Tie::File・・・ファイルを配列とし…

カエルをたべてしまえ!(252冊目)

フォトリーディング 252冊目 ブックオフで買った本カエル(一番重要な仕事)を先に片付けて、楽になってしまおう ということらしいです。どこかの本に書いてあった、優先度を上から6つ上げて、 それを常に更新するのと考え方が似ている気がします。 ・目標を…

「時間どろぼう」を撃退する方法(251冊目)

フォトリーディング 251冊目タイトルに引かれて買ってみました。時間管理系ですが、ほかの本と比べてより生活に密着した感じがして、 ちょっとやってみようかな?と気になります。前半は、時間を無駄に過ごしてしまう例、 後半は3週間で時間泥棒を退治するた…

ラクをしないと成果は出ない(249冊目)

フォトリーディング 249冊目買った本たまたま目についたんで買ってみました。当然のことながら、楽をすれば成果が出るってわけではありません。 楽になるように先々の事まで考えて行動しましょうということです。 (がむしゃらに目の前の事だけ100%の力で頑…

今頑張れないヤツは一生頑張れない(248冊目)

フォトリーディング 248冊目買った本次の249冊目の「ラクをしないと成果が出ない」と対比が面白そうなので セットで読みました。こちらは、元代ゼミの人気ナンバーワン講師(今は独立して吉野塾経営) の吉野敬介氏の本非常にアツイです。やるなら鼻血が出る…

悪の会計学(250冊目)

フォトリーディング 250冊目本屋で面白そうなタイトルだったので、買ってみました。タイトルが、悪の〜となっていますが、 すごくまともですw要約すると、税金は要領よく支払いしましょう ってところでしょうか。サラリーマンにはあまり関係ありませんが、 …

Hacker Japan 2008 9月号(247冊目)

フォトリーディング 247冊目たまーに買ってまして、 今回は、 「はじめてのウイルス解析 Part2」 という企画があったので買ってみました。無害なオリジナルのウイルスをOllyDbgで解析してみる と言う非常に面白そうな企画後は、mixiの研究があったり、、 (m…

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術(246冊目)

フォトリーディング 246冊目いろんなところで評判がよかったので買ってみました。タイトルのとおり、開発/構築ではなくて、 運用時にどういったことを考慮に入れるか、どうするか といった話がメインです。中身は非常に多岐にわたり、 OSのチューニングから…

牛肉きどり(245冊目)

フォトリーディング 245冊目タイトルがなんとなく気に入ったので、ブックオフで買った本Webやぎの目 http://yaginome.jp/ の著作 非常にゆるーーーーいコラム集かなぁ。ガスタンクめぐりがあったり、ネットオークションの紹介があったり、、、物事に対する独…

エンジニアのためのWord 再入門講座(244冊目)

フォトリーディング244冊目マイミクの方が紹介されていて、 ずっと気になっていました。WORDなんてイラネ。エディタさえあれば、、、、 ってIT技術者はつべこべ言わずに読めって本です。 (私もそうでしたから、、、私の場合自分の意図しない形にフォーマッ…

Rubyレシピブック第2版(243冊目)

フォトリーディング 243冊目Rubyをちょろっと勉強したときに買った本Rubyでよく使いそうなシチュエーションは一通りそろっているので、 多言語の習得者はこれを読むだけでも其れっぽく Rubyのプログラム組めますw以下、Perlをメイン言語にしている人間とし…

徹底攻略 ORACLE MASTER Expert問題集[Oracle 10g on Linux Expert]対応(242冊目)

フォトリーディング 242冊目 Oracle Master対策に読んだ本Linuxに特化したOracleMasterというだけあって、 LinuxへのOracleインストールや、 必要なカーネルパラメータ等、かなり実践的障害対策のときに必要な資料の項目で、 straceがあったのには驚き。 後…

マインドマップが本当に使いこなせる本(241冊目)

フォトリーディング 241冊目自分で買った本 マインドマップ本はたくさん出ていますが、 絵の描き方も丁寧に説明されています。また、活用事例も結構書かれているので、 こんなシチュエーションにも使えるんだー と気づきがあります。 ムック本なので、値段も…

IT談義は楽しい

雑記(技術ネタ)友人と池袋界隈をぶらぶーら&サシ肉会話の中で、 ・Linuxでハング(制御不能)になったときは、どーするとか、 ・OOM Killerウザイとか、 ・pipeサイズって変えられるんでしたっけ?、 ・Perl良いよねー 外部関数呼び出して、標準出力とエ…