2007-01-01から1年間の記事一覧

社長をだせ クレームとの死闘(100冊目)

フォトリーディング 100冊目図書館で借りた本カメラメーカーのクレーム処理を担当していた方が書いた本です。私もサービス業ですので、 お客様の満足は常に意識しなくてはならない立場ですので、 学ばなければーと思う点がたくさんあります。特に、クレー…

日経で鍛える儲けのチカラ(99冊目)

フォトリーディング 99冊目図書館で借りた本日経新聞や日経テレコン21からどうやって、 ビジネス上の気づきを得るかどうかについて書かれています。恥ずかしながら、新聞はあんまり見ていませんでしたが、 こういう風にみるもんなんだなぁと思ったり。

会社はこれからどうなるのか(98冊目)

フォトリーディング98冊目図書館で借りた本バブル崩壊後、失われた10年といわれた日本経済において、 これから、ビジネスパーソンはどうやって生きていくべきなのか が書かれています。会社依存ではなく、個人の専門知識を生かして、 会社は、お金を得る…

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ(97冊目)

フォトリーディング 97冊目図書館で借りた本成功するために何よりも必要なのは、 人とのつながり そして、人とのつながりを大きくするには、 人を喜ばせることを常に意識をする必要性を説いています。 普通にサラリーマンやってても、 年を経る毎に意識す…

40歳からの仕事術(96冊目)

図書館で借りた本40歳って書いてあるのに借りたのは、 「成功するためのビジネス書100冊」のひとつだったので。実際、40歳じゃなくて、20代の私でも実践したほうがいいなぁと 思えることがたくさんあるので、借りてよかったです。特に「自分で考え…

J.D.パワー顧客満足のすべて(95冊目)

フォトリーディング 95冊目図書館で借りた本マインドマップのセミナーを受けたときに、 参加者の一人がCS(顧客満足)のコンサルをやってるって話になって、 そのとき話題に上がった本。J.D.パワーってどっかで聞いたなぁと思ったら、 顧客満足の調査をやっ…

金持ち父さん学校では教えないお金の秘密(94冊目)

フォトリーディング 94冊目図書館で借りた本内容は、金持ち父さん貧乏父さんを中高生向けにしたもの。 中高生向けといっても、 金持ち父さん貧乏父さんの大事なところは抑えてあるので、 金持ち父さんシリーズの入門編として読むのもありかなぁと思ったり。1…

プロの学び方(93冊目)

フォトリーディング 93冊目なんとなーく本屋で目に付いたんで買ってみました。 これも当たり。IBM系でコンサルをやっている人が書いてます。 コンサルテーションをやっている人たちは、 いかに効率よく短期間でインプットし、 アウトプットしていくことが求…

ごっくん馬路村の村おこし(92冊目)

フォトリーディング 92冊目図書館で借りた本。以前読んだ「クチコニュティマーケティング」で紹介されていたので、 借りてみました。馬路村という小さな村があり、ゆずの加工品で全国的に有名なんです が、どうやってここまでになったかが書かれた話。ここま…

できる人の口ぐせ(91冊目)

フォトリーディング 91冊目なんとなく買った本以前、買った口癖に関する本がどうもしっくり来なかったのですが、 似たようなタイトルの本を買ってみました。うん。こっちのほうがしっくりきます。口癖って結構怖いもので、 私が知ってるだけでも、最初に否定…

超 納税法(90冊目)

フォトリーディング 90冊目図書館で借りた本超勉強法でおなじみの野口悠紀雄氏の本本が売れるようになるとさすがに、税金のことを意識せざるを得ないようで、そのあたりもかかれてます。内容としては、主に相続税について書かれていたという印象です。 あと…

思考スピードの経営(89冊目)

フォトリーディング89冊目図書館で借りた本 ビル・ゲイツが10年ぐらい前に書いた本です。 今では当たり前じゃーん。って感じのことがかかれてますが、 10(Windows98が出る前)年前にこれだけのこと(Web、情報社会)を考えていることが驚きです。先見…

こころのウイルス(88冊目)

フォトリーディング 88冊目図書館で借りた本以前読んだNLPの本がちっとも理解できなくて、 NLPの入門書といわれる本を読んでみました。分かりやすい言葉で書かれているので、今回は理解できました。NLP(神経言語プログラミング)のプログラミングって言葉…

コトラーのマーケティング講義(87冊目)

フォトリーディング87冊目図書館で借りた本本当は、手書きのマインドマップで書いてたんですが、 電車の中で殴り書きしてたので、MindManagerで清書しました(苦笑私は、マーケティングって何?ってレベルなので、ちょっと難しかったです。そんな中で私が理…

プロフェッショナルの条件(87冊目)

フォトリーディング 87冊目図書館で借りた本P.Fドラッガーの本は、有名らしいのですが、 初めて読みました。 今の世の中、働くこと、マネジメント、意思決定、自己実現、、、 と一通りのことが書かれており、どれも深いです。。。今の世の中は知識労働者が大…

年収300万円時代を生き抜く経済学(86冊目)

フォトリーディング 86冊目図書館で借りた本 これからの世の中は、・1%の金持ち ・年収300万〜400万 ・それ以下に別れ、大多数が年収300万〜400万になりますよ。と そうなると今までの生活はできなくなるから、どうやって生きていけばよいかと書かれていま…

クチコニュティマーケティング(85冊目)

フォトリーディング 85冊目図書館で借りた本著者は主婦で経営者の方で、とてもパワフルで圧倒されました。 モノを売るにあたって、 イメージがいかに大切かが書かれています。ハイコンセプトでも、書かれていましたが、 モノがあふれているこの世の中では、 …

ハイコンセプト(84冊目)

フォトリーディング84冊目図書館で借りた本。一ヶ月以上前から図書館で予約していたんですが、 やっと手元に来ました。いろんな本や人から紹介されていたので、 どんな本か楽しみでした。これからの時代、どのような考えが必要なのかが書かれています。モノ…

金持ち父さんのビジネススクール セカンドエディション(83冊目)

フォトリーディング 83冊目マイミクの方にお借りした本です。富を築く上でネットワークビジネスがいかに良いかがかかれています。私自身はビジネス云々はあんまり考えていないんですが、 自分自身の勉強の為にはじめるのはありかもーと思いました。

3分以内に話はまとめなさい(82冊目)

フォトリーディング 82冊目図書館で借りた本弁護士の方が書いた本。 ある意味、話のプロですから、説得力があります。タイトルのとおり、話を要約して話すことの重要性を説いています。それ以外にも通常のコミュニケーションにおける、 話し方のポイントが書…

すべては「単純に!」でうまくいく(81冊目)

フォトリーディング 81冊目図書館で借りた本タイトルから推測にするに、物事を考えはシンプルにするってことなのかな?とかるーく考えてました。大筋はそうなんですが、実際は、 物 お金 時間 健康 人間関係 パートナー 自分の順にシンプルにしていこうとい…

クビ!論(80冊目)

フォトリーディング 80冊目図書館で借りた本外資系企業でひたすらクビを切ってきた人事部長経験の方が書いた本です。正直、へーこんな世界もあるんだなぁって感じです。 勤務先は、えっらい保守的なので、ちょっと遠い世界に感じます。(組合がえっらい強い…

原因と結果の法則(79冊目)

フォトリーディング 79冊目図書館で借りた本原因は心のあり方にあり、 結果(今、自分が身を置いてる環境)があるといったところでしょうか。哲学的といえば、哲学的な気がします。 哲学的といっても、この本、100ページに満たない本ですので、 すぐに読めま…

ユダヤ人大富豪の教え(78冊目)

フォトリーディング 78冊目自分で買った本どこかで紹介された本で、 最初図書館で予約してたんですが、なかなか借りられなかったんで、 自分で買っちゃいました。これも自分で買って正解。この間読んだ、加速成功や夢をかなえるゾウと同じぐらいお薦め。特に…

創造的仕事の技術(77冊目)

フォトリーディング 77冊目図書館で借りた本創造的仕事って書いてあるので、 クリエイター系のことが書いてあるのかなーと思いきや、 思いっきり、ロジカルなことが書いてありました。 忘れがちですが、ここら辺を忘れずに実行すると 1レベル上の仕事ができ…

マーフィー 欲望が100%かなう 一番の方法(76冊目)

フォトリーディング 76冊目買った本 どこかでマーフィー「眠りながら成功する」が紹介されていて、 「眠りながら成功する」と一緒に購入しました。内容としては、より具体的にポジティブなイメージを潜在意識に 取り込むことができれば、必ず成功できるとい…

斉藤一人の不思議な「しあわせ法則」(75冊目)

フォトリーディング 75冊目図書館で借りた本斉藤一人さんのお弟子さん(柴村 恵美子氏)が書かれた本です。考え方はほかのお弟子さんと同じなので、復習する部分が多かったのです。その中で気に入った言葉が・与えたものが返ってくる ・まねをしても世界でひ…

加速成功(74冊目)

フォトリーディング 74冊目買った本どの本に書いてあったかは、忘れましたが、 以前読んだ本の参考文献に出てたので、買ってみました。えーと、この本、アタリです。中身について触れると長くなるので、 (てきとーにマインドマップみて、内容を察してくださ…

金持ち父さんの予言(73冊目)

フォトリーディング73冊目図書館で借りた本金持ち父さんシリーズです。今回は、主に年金の話って事になるのかなぁ。米国では、年金を取り巻く状況が変わってるから、 せっせと会社で働いて、老後は年金で安泰ってことにはなりませんよ。 ちゃんとそこまで考…

斉藤一人の百戦百勝(72冊目)

フォトリーディング 72冊目 図書館で借りた本斉藤一人さんのお弟子さんが書かれた本です。 小俣貫太さんが書かれた本で、 ハッピーラッキーとはちょっと切り口が違います。(ハッピーラッキーはどちらかというと一般の女性向きといった感がありますが、こち…