2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Web+DB PRESS Vol44(180冊目)

フォトリーディング 180冊目買った雑誌DBマガジンは、どっちかというと DBは商用製品(Oracle、SQLServer) 言語は、ASP.NETとJavaに偏ってて 特集される技術もちょっとこなれてきたもの 対して、Web+DB Pressは DBはオープンソースのもの(MySQLとPostGres) …

みんなのPyhon(178冊目)

フォトリーディング 178冊目 買った本この間の呑み会でPythonの良さについて話を聞いたので、 興味半分で買ってみました。ざっとPythonの特徴で目を引いたところを箇条書き・標準ライブラリは充実してますね。 Web関連とか、CSVあつかうやつとか・日本語は普…

アート・オブ・SQL ― パフォーマンスを引き出すSQLプログラミング手法 (179冊目)

フォトリーディング 179冊目オープンソースカンファレンスでオライリーTシャツが欲しくて 買った本(だった気がする)SQLだけでなく、RDMSまで踏み込んで パフォーマンスをいかに引き上げるかが書かれています。内容については、ほとんど一般的なDBMSの話で…

ビジネスマンの父より息子へ30通の手紙(177冊目)

フォトリーディング177冊目古本屋で買った本ある会社の経営者の父が、 息子の節目節目(入社、幹部へ昇進、結婚を考えるとき) に宛てた手紙が元になってます。20年以上前の本ですが、 本質的なところは変わらないですね。メモ ・沈黙は金なり ・第一印象を…

DBマガジン6月号(176冊目)

フォトリーディング 176冊目総集編のPDFを目当てに、DBマガジンは年間購読してたりします。DBマガジンといっても、 対象の製品がOracle、SQLServerに偏ってる気がしますけど、 Oracle使いの私にはちょうどいい感じ(PostGresとかMySQLな人はWeb+DB Pressが良…

safari online (oreilly)のススメ

全部英語ですが、オライリーの書籍がWebで参照できるサイトがあります。http://safari.oreilly.com/home料金プランの組み合わせは 「月額/年額一括」 「library(制限無し)/Bookshelf(スロット10個)」 上記の組み合わせで4通り 年額一括でLibraryだった…

SEのフシギな生態(175冊目)

フォトリーディング175冊目 同僚から借りた本 文章+漫画の形式で非常に読みやすいです。IT業界に勤める人でしたら、うんうんとうなづいてしまう様な、 失敗&反省談満載です。(私も反省しまくりでした) 普通のソフトウェア開発の話だけではなく、 転職…

びんぼう神さま(174冊目)

フォトリーディング174冊目六本木ライブラリー松山氏の書棚コーナーにあった絵本貧乏神がある夫婦の家に居座るのですが、 不思議なことに、その夫婦は、神棚をこしらえて、 貧乏神に対して拝み始めるのです。人が不幸になることが楽しみだった貧乏神にも 心…

10人の達人に学ぶセルフブランドの創り方 (173冊目)

フォトリーディング 173冊目六本木ライブラリーで読んだ本10人のビジネスパーソンにインタビューして、 それぞれの方が、どのようにして、自分自身のブランドを確立していったか、その考え方が書かれています。 特に印象に残ったのが、唐沢氏の筆まめ、口ま…

黄金のおにぎり(172冊目)

フォトリーディング172冊目六本木ライブラリー 松山氏の書棚コーナーにあった本小説形式(脱サラして始めたオニギリ屋さんの成功物語)ブランドとは何か、 ブランドを確立するためには、どうしたらよいのかが書かれています。ブランドとは「約束」という一言…

Ruby On Rails + Oracle で日本語入力

ちょいと気が向いて、 Rails + Oracleをやってみような話。プラットフォームはWindows Oracle10gR2基本は、US Oracle参考に後はSJIS使ったときの文字化け対策http://www.oracle.com/technology/pub/articles/haefel-oracle-ruby.htmlうまくいったの(書き込…

仕事は楽しいかね(171冊目)

フォトリーディング 171冊目六本木ライブラリーで読んだ本先日の仕事は味方と同じく、 仕事との付き合い方についてかかれています。こちらは、物語形式で書かれており、 結構さくさく読めます。 気になったフレーズとして、・世の中のくだらないことは、まっ…

仕事は味方(170冊目)

フォトリーディング 170冊目六本木ライブラリーで読んだ本一言で言うならば、仕事との付き合い方でしょうか。仕事を嫌々やる代わりに、お金がもらえることと捉えるのではなく、 自分を成長させてくれる、また、自己表現ができる機会と捉えて、 精一杯がんば…

レバレッジリーディング(169冊目)

フォトリーディング 169冊目レバレッジシリーズで有名な本ですね。ちょっと気になったので読んでみました。アファメーションとか、潜在意識云々という話除けば、 フォトリーディングと大体の流れは同じかな。目的を明確にして、必要な部分だけ読むと。後は、…

アラブの大富豪(168冊目)

フォトリーディング 168冊目中本の待ち行列用に買った本大富豪って単語じゃ、まだぬるいような、、、、 ミリオネアじゃなくて、ビリオネアのお話です。ほとんどがアラブ諸国の王族のお話なので、 そりゃそうかもーってところですけど。王族たちは、血縁関係…

売れる自分のつくりかた(167冊目)

フォトリーディング 167冊目六本木ライブラリー 松山氏の書棚コーナーにあった本確かこの人、速読の本を出してたなぁと思い、 手にとって見ました。主眼は隙間情報を見つけてきて、 いかに売るかということでしたが、 あんまり商売には興味がないんですが、…

ピーターの法則 創造的無能のすすめ(166冊目)

フォトリーディング 166冊目六本木ライブラリー 松山氏の書棚コーナーにあった本無能・・・ Incompetence無能って言葉がいまいちしっくりこないので、 元の単語を確認したら、Incompetenceという言葉でした。コア・コンピテンス のコンピテンスです。 法則と…

ファシリテーターになろう(165冊目)

フォトリーディング 165冊目六本木ライブラリー 松山氏の書棚にあった本 先週だったか、同僚がファシリテートの教育を受けてまして、 そのとき、ファシリテートって単語を知りました。そんなわけで多少興味があったりしました。ファリシテートとは、会議をう…

ネットで人生、変わりましたか(164冊目)

フォトリーディング164冊目六本木ライブラリーで読んだ本 松山真之助氏の書棚というコーナーがあり、 そこで目に着いた本をフォトリーディングしました。内容は、ItMediaでIT戦士こと岡田有花氏の記事を 書籍化したもの。はてなの社長から、一般の主婦まで …

IT技術者として生き抜くため十カ条

フォトリーディング 163冊目さっき買った本タイトルに惹かれて買ってしまいました。私自身、IT業界でやっていくには、生き残るって言葉が 相応しいと考えているので、 非常に共感を覚えます。著者は、インサイド Windows第四版を翻訳した人で、 Windbg入門な…