はだかの脳(187冊目)

フォトリーディング 187冊目

父の本棚にあった本

脳について科学的側面から捉えており、
この間読んだマインズ・アイと内容が非常によく似ています。

マインズ・アイのほうは、根拠がなくて、へーで終わってしまったんですが、
こちらは、脳科学の見地からなので、説得力があります。


特に面白いのは、人間が他人と共感する能力でしょうか

映画や人が話しているのを見ているとき、
見ている人は、
楽しい話であれば、話していると人と同じように楽しい表情を
悲しい話であれば、悲しい表情をしてしまうそうです。

また、手っ取り早く感情を真似したければ、
真似をしたい人と同じ表情をすれば良いそうです。

どこで聞いた話かは忘れましたが、感情って表情から作られる
って話を思い出しました。

常によい表情でありたいものです。