2008-03-16から1日間の記事一覧

朝9時までの超仕事術(155冊目)

フォトリーディング 155冊目買った本ビジネスブックマラソン(メーリングリスト) で紹介されてたと思います。朝4時におきて、6時には出社 始業までの誰にも邪魔されない3時間を有効活用するというものです。確かに、朝の時間って誰にも邪魔されないんで、 …

Ruby on Windows(154冊目)

フォトリーディング154冊目さっき買ってきた本 昨日 RubyでWindbgを弄るってことをやってみて、 Rubyで小物ツールを作るのもありかなぁと。Perlでも同じことはできるんですが、普通にインストールして 使える、デフォルトのモジュールがActiveScriptRubyだと…

エンジニアマインド vol9(153冊目)

フォトリーディング 153冊目さっき買ってきた雑誌休刊になっちゃうらしいですね。 いまさらながら買って読んでます。アジャイルな開発とか、テストについての話がメインだと思ってて、 読んでませんでした。 (障害対応がメインで、自分で開発とかテストやら…

モラル・ハラスメント−人を傷つけずにはいられない−(152冊目)

フォトリーディング 152冊目 図書館で借りた本10倍効率〜で紹介されていましたモラル・ハラスメント、、、 精神的な嫌がらせを示す言葉で著者が作った造語のようです。精神的な嫌がらせと書くにはマイルドすぎるんで、 精神的屈辱と訳したほうがいいんじゃな…

人はいかにして学ぶか(151冊目)

フォトリーディング 151冊目 図書館で借りた本10倍効率が〜 で紹介されてた本、、、だったと思います。人はどうやって学ぶのか? どうしたら学びの効率が上がるのかがかかれています。 わかりやすい例でいくと、英語教育 日本人は 中学高校6年間(+大学にい…

ヒルズ黙示録 検証・ライブドア(150冊目)

フォトリーディング 150冊目 図書館で借りた本10倍効率が〜で紹介されてたと思います。サブタイトルのとおり、ライブドアを中心に 2006年のニッポン放送株をめぐるフジテレビとの攻防、 TBSのTOB、、、、 そして、堀江社長の逮捕、、、、と続きます。事件当…