SQL実践活用大事典(205冊目)

フォトリーディング 205冊目

買った本。

ちょいと内部用に集計するデータがあって、
同僚がやってたんですが、
集合関数(SUMとかそこらへん)で出来るもんを
PL/SQLでカーソルぶん回してました
(その人の担当は、ストレージとかOS周りで
プログラムとかSQLは担当外なので、しょうがないと言えば、
しょうがないんですけど)

というわけで、チーム内みんなSQLの基礎を抑えよう計画発動中

どんな本がいいかなーと色々考えてるわけですが、
ちょうどいいエントリ発見

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50995918.html

ここで紹介されてる
SQL実践活用大事典」はどーなの?
って本屋で確認したら、SQL初心者にはピッタリ。
対応DBも多いし(OracleMSSQLDB2MySQL,PostGreSQLACCESS)
DBごとにサンプル文も出てるし。

凝らない素直な要件だったら、この一冊で事足りそうです。
(逆にこの本に出てなければ、ちょっとイレギュラーな
SQLになるので、SQL初心者にはキツイと思う)

早速会社に持っていこうと思います