
ピーターの法則 創造的無能のすすめ(166冊目)

日記

フォトリーディング 166冊目

六本木ライブラリー 松山氏の書棚コーナーにあった本

無能・・・ Incompetence

無能って言葉がいまいちしっくりこないので、
元の単語を確認したら、Incompetenceという言葉でした。

コア・コンピテンス のコンピテンスです。


法則というのは、人はそれぞれ昇進を繰り返し、
その役職を全うできないところまで昇進する。
というものです。


技術者として、有能であっても、
昇進して有能な管理者になれるかは別問題と考えていただければ、
わかりやすいと思います。


昇進して、自分が力を発揮できない立場になるぐらいだったら、
わざと無能ぶりを見せて、昇進にならない状況になったほうが
良いじゃないって話だったりします。


面白かったのが、昇進に効果的なのは、
押しじゃなくて、引き
社内のパトロンのような存在を複数名抑えておけば、
昇進が早くなる(無能レベルに達するのが早くなるというもの)

ちょっと極端すぎな気もしますが、世の中案外そうかもしれませんね。