ヒルズ黙示録 検証・ライブドア(150冊目)

フォトリーディング 150冊目
図書館で借りた本

10倍効率が〜で紹介されてたと思います。

サブタイトルのとおり、ライブドアを中心に
2006年のニッポン放送株をめぐるフジテレビとの攻防、
TBSのTOB、、、、
そして、堀江社長の逮捕、、、、と続きます。

事件当時は動く金額が大きくてあんまり関係ない話だと思っていたのですが、
実際には、相当人間臭い話でした。

各社の上層部の思惑が複雑に絡みあい、
あーいう結果になったと、、、
(利害関係だけじゃなくて、個人的な感情で動いてる節が多々あり、
そこが非常に面白い)


さまざまな事件がある際に、
その事件だけを捉えがちですが、
その裏には、必ず人間がいる事を意識させられました。


そーいや、昔読んだマネーロンダリング入門に通じる話があるので、
そーいうのに興味がある人はどうぞ