2008-04-05から1日間の記事一覧

売れる自分のつくりかた(167冊目)

フォトリーディング 167冊目六本木ライブラリー 松山氏の書棚コーナーにあった本確かこの人、速読の本を出してたなぁと思い、 手にとって見ました。主眼は隙間情報を見つけてきて、 いかに売るかということでしたが、 あんまり商売には興味がないんですが、…

ピーターの法則 創造的無能のすすめ(166冊目)

フォトリーディング 166冊目六本木ライブラリー 松山氏の書棚コーナーにあった本無能・・・ Incompetence無能って言葉がいまいちしっくりこないので、 元の単語を確認したら、Incompetenceという言葉でした。コア・コンピテンス のコンピテンスです。 法則と…

ファシリテーターになろう(165冊目)

フォトリーディング 165冊目六本木ライブラリー 松山氏の書棚にあった本 先週だったか、同僚がファシリテートの教育を受けてまして、 そのとき、ファシリテートって単語を知りました。そんなわけで多少興味があったりしました。ファリシテートとは、会議をう…

ネットで人生、変わりましたか(164冊目)

フォトリーディング164冊目六本木ライブラリーで読んだ本 松山真之助氏の書棚というコーナーがあり、 そこで目に着いた本をフォトリーディングしました。内容は、ItMediaでIT戦士こと岡田有花氏の記事を 書籍化したもの。はてなの社長から、一般の主婦まで …

IT技術者として生き抜くため十カ条

フォトリーディング 163冊目さっき買った本タイトルに惹かれて買ってしまいました。私自身、IT業界でやっていくには、生き残るって言葉が 相応しいと考えているので、 非常に共感を覚えます。著者は、インサイド Windows第四版を翻訳した人で、 Windbg入門な…