Web+DB Press Vol45(220冊目)

フォトリーディング 220冊目

買った雑誌

気になった記事を列挙してみるテスト

<いまどきケータイ開発実践入門>
興味あったのは、モバゲーから発祥したフレームワーク
MobaSiF
これ、Perlなんですね。
まぁ、言語はおいておいても、
日本の携帯向けページのフレームワークって
ものすごく貴重なんじゃないでしょうかね。

携帯ってキャリアごとに使える機能もまちまちで、
全キャリアむけにページを作成するのは相当な手間がかかるはずです。

そこらへんをやってくれるフレームワークってものすごく貴重ですね。

どうも5月に公開されたフレームワークのようですので、
まとまった記事ってこれだけだと思います。



<詳解MySQL 5.1>
新機能の紹介とMySQL Cluster

図らずもDB MagazineもMySQL Clusterを紹介していたので、
MySQL 5.1では目玉なのでしょう。

説明はこちらのほうが詳しいというか、
実際の運用を意識したつくり(ざっと使うだけでなく、
バックアップ・リカバリにも触れられている)になってます。

SQLアタマアカデミー>
「達人に学ぶ SQL徹底指南書」の著者の連載
今回はSQLで連番を扱うだそうで。

内容は、「達人に学ぶ SQL徹底指南書」とかぶる部分が
かなりあります。
読んだことない人でしたら、
SQLでこんなこともできるんだ!って思うかも。

<良いコードへの道>
今回は名前付けのお話

名前がいい加減だと、可読性が著しく悪くなるので、
名前付けって大事だとわかっているんですが、
なかなか、、、

これを機に気をつけます。。。


<隔月間少年FLASH>
BladeDSというRPCとMessageServiceを扱う
サーバでAdobeオープンソース化したようです。

FLASHと組み合わせれば、
サーバとのやり取りができるアプリケーションができるという、、、

昔公開されてたGPSSみたいなもんかなぁ、、、

こういう記事があるのが、DB MagazineとWeb+DB Pressとの差ですね。


Web+DB Pressに出てる製品って
結構初期の段階で紹介されてたりするので、
流行り廃りを抑えるのにすごく有効です。