
DB Magazine 7月号(197冊目)

フォトリーディング 197冊目

定期購読してる雑誌です。
会社においておく前にとりあえず、目を通してみました。

気になった記事

・SQLServer2008 特集
2005も満足に触ってないのに、2008がでちゃいます。
コアなDBの機能(暗号化とか)は、Oracle10gの後追い?とか思ったり。
レポーティング機能が充実してるのは良いですね。


Ruby On RailsPHPによるフレームワーク開発の基礎と実践
今更Rails?って感じですが、一応Rails2.0を使ってます。
が、、、基本的過ぎる感じ。
(Scaffoldの範囲を出ない感じ)

どうせなら、検索機能つけるとか、2.0ではPaginateどうやってつかうとか
解説してほしかったり。

PHPフレームワークはSymphony使ってました。
あんまり興味なかったので流し読み

・フリー検索エンジン Solrで学ぶ エンタープライズサーチの仕組みと構築・活用法
どっかで聞いたと思ったら、Luceneベースの検索エンジンだった。
(2年ぐらい前に試そうと思ってめんどくさくて断念)

検索エンジン側は、Java(Tomcat)なのに、検索のためのインターフェィスはPHPってどうなのよ?
って思ってみたり。

Solrに喰わせる元文書はXML形式なので、ある程度XMLに通じてる必要がある。

Solrを構築して、その検索フォームを作って、
さらに検索エンジンに食わせるための元データ加工してXMLに変換して、、、、、


全文検索は結構手間が掛かるので、お手軽、全文検索ってのはまだまだ遠いですね。

Hyper Estraierよりも速度と精度が出るんだったら、評価しても良いんだけど、、、、

LINQ

.NET FrameWork 3.5から使える データソース(XML,DB,オブジェクトの繰り返し)を
同じようにクエリできる言語らしい。

MSがこの規格をオープンにしてあらゆる言語で使われるって話ならば
勉強するけど、今のところは様子見かな。

・本気で学ぶSQLチューニング
今回は 実行計画に欠かせない 初期パラメータ、統計情報等のお話。
ここらへんはOracleサポート時代に飽きるほどやったので、
あんまり目新しいもんはなかったり。