DBマガジン6月号(176冊目)

フォトリーディング 176冊目

総集編のPDFを目当てに、DBマガジンは年間購読してたりします。

DBマガジンといっても、
対象の製品がOracleSQLServerに偏ってる気がしますけど、
Oracle使いの私にはちょうどいい感じ

(PostGresとかMySQLな人はWeb+DB Pressが良いと思います)

以下気になる記事を箇条書きで
JavaEEが特集1で目玉だったみたいだけど、
あんまり興味ないのでパス)




レガシーシステムからOracleへのバッチマイグレーション
 COBOLからPL/SQLへの移行を行う際のポイント解説
 COBOLは触らないけど、自部署用にバッチを作るケースは多々あるので、かなり参考に。
 ・処理フローはシンプルに
 ・バッチ処理ログの統一
 ・MERGEの活用⇒あんまり使ったことなかった
 ・Oracle関数の積極的な活用
 ⇒Oracleにどういう関数あるのかあんまり抑えてなかったりw 今度ちゃんとマニュアル見て見ましょう




SQLチューニング
 ・SQLコーディングルールを守りましょう
 パフォーマンス上問題となりそうな
チェック項目をチェックシートで記載されています。
このチェックシートはコピーして自分の席に張っておきたいくらい。

Oracleサポートやってても、自前でアプリ作ってても、
チューニングの技術ってなかなかつかないんですよねー(苦笑


・OracleVM
 Oracleから無償で提供されている(サポートは有償)
仮想環境についての特集記事

VMWare ESXServerみたいなもんかぁ、、、、
VMWare専用の自作PCがあるから、そいつに突っ込むのもありだなぁ。


Linux−DBサーバ構築入門

第一回らしく、Linuxを取り巻く環境についてと、
一般的な用語解説。

Linuxをはじめようって人は読んでおくと良いかも。



・絵で見て学ぶSQLServerの深層
今回はデータベース破損への対応
 あんまり考えたくないテーマですが、
DB破損ってのは、往々にして発生したりします。
いざって時のために見ておくのは大事ですね。