J.D.パワー顧客満足のすべて(95冊目)

フォトリーディング 95冊目

図書館で借りた本

マインドマップのセミナーを受けたときに、
参加者の一人がCS(顧客満足)のコンサルをやってるって話になって、
そのとき話題に上がった本。

J.D.パワーってどっかで聞いたなぁと思ったら、
顧客満足の調査をやってる会社ですね。

勤務先も、毎年、ここのランキングが話題に上がります。

内容は、顧客満足度がいかに、企業の利益にとって大事なものであるか。
また、顧客満足度をあげるためには、トップの意思が末端の従業員にまで行き届いている必要があるってことを説いてます。


確かに、今の世の中、安いもんはどこまでも安くなるし、
値段変わんないんだったら、少しでも気分が良いところで買い物を済ませたいってのが人情です。
と言うか、気分良く替えるんだったら、ちょっとぐらい高くてもーってのも頷けます。

J.D.gif