お金をかけずにマスターするビジネス英語(29冊目)

フォトリーディング29冊目

図書館で借りてきた本

コンセプトは、タイトルそのまんまです。
他の3冊は勉強の仕方とか、過程でしたが、
英語を勉強するためのソースが色々書いてあります。

メルマがつかったり、ラジオを使ったり、、、

英字新聞の読み方が出てるのはGOODでした。

あと、3冊に共通してかかれてますが、
わかんない単語をその都度辞書引くのは良くないみたいですね。
推測する能力を高めるためにも、辞書を引くのはやめましょうってことらしいです。
あんまり出現頻度が高くてどーしよーもなければ、辞書を引けって話らしいですけど。



というわけで、英語勉強法関連の本をまとめて4冊読んだんですが、

自分の中で何故英語を勉強しなきゃいけないのかってのが、
明確になってないので、英語の勉強は保留かなぁ。。。

TOEIC受けようかとも思ったんですが、
その先に何がやりたいのかが見えてこないんですよねー。

技術者としては、英語が使えた方が便利なんですが、
よく使うソフト(OracleとかLinuxとか)は日本語も充実してるし、
技術文書とかは、なんとなく分かるから、そこまで英語力が必要にならなかったんで。。。

なんか強烈な動機付けがあればいいんですけど。

お金をかけずにマスターするビジネス英語.gif