2008-08-31から1日間の記事一覧

お金を稼ぐ勉強法(261冊目)

フォトリーディング 261冊目要点は、ちゃんとアウトプットを考えて勉強してる? ってお話です。 (アウトプットなければ、ただの自己満足だよねー。 自己満足も出来なければ、時間の浪費かも) 勉強をするための動機をはっきりさせる為の 話から、継続するた…

DB Magazine 2008年10月号(260冊目)

フォトリーディング 260冊目興味があった記事を纏めてみるテスト・データベース障害対策最新技術ガイド 障害対策に備え、DBの観点から ストレージ、ネットワーク等どのように対策するべきなのか 書かれています。えてして障害対策は後回しになりがちなので、…

Web+DB PRESS vol46(259冊目)

フォトリーディング 259冊目買った本興味を引いた記事をざっと紹介 ・Adobe AIR開発入門 名前だけ知ってて、中身は知らなかったひとつ。 デスクトップアプリを作るためのものだったんですね。最初からSQLiteが組み込まれてるので、これは便利だなーと思った…

マインドマップではじめるモデリング講座(258冊目)

フォトリーディング 258冊目ちょいと自部署のインフラでテーブル設計をする機会があったので、 参考に、、、、というレベルで買いました。要件定義からクラス図/ER図の作成までを ケーススタディで纏められているので、 本職でやっている人は分かるんじゃな…

経済のニュースがよくわかる本 世界経済編 (258冊目)

フォトリーディング 258冊目日本経済編と一緒に買いました。日本経済編を読んでから読んだ方がいいのかな?若干古い本ですが、今につながる事件がよく解説されています。・ヘッジファンドとポンド危機 ・アジア通貨危機 ・ロシア危機この本を読むと世界の経…

これって有罪?それとも無罪?(262冊目)

タイトルからして軽そうな感じですが、 実際軽いですwゴシップ記事を法律に当てはめたトリビア集みたいな感じです。 ・サイドカーを走らせるのにどんな免許が必要? ・社長の愛人に手を出してクビ は法律的に認められる? 等など 本当にどうでも良いものば…