2008-06-22から1日間の記事一覧

夢を引き寄せる宝地図(218冊目)

フォトリーディング 218冊目古本屋で買った本著者は望月俊孝氏でフォトリーディングのインストラクターをされているので、名前だけは知ってました。 夢を実現するためには、 できるだけリアルなイメージが必要。宝地図はそのイメージを、より具体化するため…

知的生産のための仕事術(217冊目)

フォトリーディング 217冊目古本屋で買った本 要約すると、 常に主体性を持って、仕事に対するビジョンを持ち続けろ ってところでしょうか仕事術というよりは、仕事に対する心構えのような気がします。俺のやり方が絶対正しいっていう風な感じがして、、 カ…

ゾウの時間、ネズミの時間(216冊目)

フォトリーディング 216冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本動物のサイズの話を中心に、 微生物からゾウまで様々な事柄 (時間の流れ、心拍数、脱皮・・・Etc) について書かれています。わかりやすいところですと、 どんな動物でも、死…

仕事が速くなるフリーソフト活用術(215冊目)

フォトリーディング 214冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本タイトルのとおり、 仕事の効率化が図れそうなフリーソフトの紹介が満載です。私も使おうと思ったのが、・日本語入力できないPCでも日本語入力 AjaxIME・横断的に辞書を使え…

そ・わ・かの法則(214冊目)

フォトリーディング 214冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本そ そうじ(トイレ) わ わらい(肯定) か かんしゃ幸せになるため(神様にすかれるため)のの三つの要素だそうです。 トイレ掃除の話は 「夢をかなえるゾウ」や「三日で運…

やきそばパンの逆襲(213冊目)

フォトリーディング 213冊目六本木ライブラリー 松山真之助氏のコーナーにあった本2004年にかかれてた本で その当時のトレンドを元に、出版や広告業界の 内情を小説形式で書かれています。 小説としてもなかなか面白く、 透明感があります。 (くどくどしな…

ねこに教わる快眠レッスン 60(212冊目)

フォトリーディング 212冊目 六本木ライブラリーで読んだ本タイトルだけで読んでしまいました。 イラストがねこでなかなかカワイイ。(まぁ、イラストがねこってだけで、 ねこの寝方から研究したわけではなさそうですがw) そんなに厚い本でもないし、 気軽…