コンサルタントの質問力(272冊目)

フォトリーディング 272冊目

とある技術系の掲示板を見てて、
あー、この人の質問の仕方って最低、
何にも考えてないし、技術力もたいした事ないんだろうなぁ、、

質問一つでこれだけ悪い印象もたれちゃうんだから、
質問の仕方って大事だよなぁ、、、
って感想を持っていた所に、この本を見つけたので買ってみました。

細かい技術的な話は割愛しますが、
質問する前に、質問の対象に対してどれだけ準備できてるか(考えているか)
が一番のネックかなぁと。
なんにも考えないでとりあえず質問するから、薄っぺらい質問になるんだと言うことを強く確信しました。

<メモ>
質問力は、
・仮説力
・本質力
・シナリオ力(意図したように、質問を持っていって結論を出す)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)