オラクルマスター教科書 Oracle Master Expert RAC編 (256冊目)

フォトリーディング 256冊目

今度受験するので買ってみました。

正直なところ、Oracle+Windows(シングル構成)
でしたら、簡単にインストールできますし、
トラブルさえなければ、
なんちゃって管理者でも十分管理できたりします。
(パフォーマンスチューニングはおいて置いて)

ところがRACになるといきなり難易度が上がります。

共有ディスクの構成/ネットワークの二重化/クラスタの考え方等等・・・・・

一昔前でしたら、クラスタなんて
一部の気合の入ったシステムでお金かけないと作れなかったんですが、
今は、Standard EditionのライセンスでRAC作れますので、ずいぶんと敷居が低くなっています。


この書籍では、RACを管理する上で必要な事は
一通り出ていますので、
試験を受けなくても、RACを知りたい
って人は読んでおいて損はないと思います。

Oracleのマニュアルよりはずいぶんと読み易い構成になっていますし。

[rakuten:book:12934059:detail]