IT談義は楽しい

雑記(技術ネタ)

友人と池袋界隈をぶらぶーら&サシ肉

会話の中で、
Linuxでハング(制御不能)になったときは、どーするとか、
・OOM Killerウザイとか、
・pipeサイズって変えられるんでしたっけ?、
Perl良いよねー
 外部関数呼び出して、標準出力とエラー出力一気に取り出せちゃうぜHEHEHE
 Windowsのイベントログ解析も楽ちん
 Perl嫌いな人って正規表現わかってない?
 まぁ、言語自体書き方は独特だけどー

メモ
Linux magic sysrqの使い方(ハングったときは、これぐらいしか調べようないですな)
http://typecast.typepad.jp/t/typecast/28502/0/7547933

・OOM Killer
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061117/254053/

Perl 外部関数呼び出し
IPC::Open3

Perlでイベントログ操作
http://www.xav.com/perl/site/lib/Win32/EventLog.html

仕事は、IT系といえど、プラットホーム系(OSとかDBとかのインフラ周り)

自分で好き好んでプログラム組む人間は少なく、、
IT談義(主にプログラム話)ができる機会が少ないので、ちょっとスッキリ。

願わばPerlの会話が出来る人がもう一人ぐらい居るともっと面白いんでしょうねぇ。