DB Magazine 2008年9月号(235冊目)

フォトリーディング 235冊目

気になった記事を列挙

・失敗しないOracle RAC構築ノウハウ
10g以降だと、Standard Edition でRACが組めるので、
ずいぶん一般的になってきた感がある、RACですが、
その構築ノウハウです。

正直なところ、シングルDBでしたら、
適当に組んで適当に運用してもそこそこ動くんですが、
クラスタとなるといきなり敷居が上がります。

マシン、ストレージの選定から、ネットワークの設計等
やることは盛りだくさんです。

(だからこそ、RACは構築ソリューションとして、
SIerが導入支援しているところもあるんですが)

そういった、RACを組む際に考慮にいれなければいけない所を
書いてる貴重な記事です。

RACに少しでもかかわる可能性があるんだったら、一度は読んでおいて損は無いでしょう。


Djangoによる簡単Web-DBアプリ開発
とうとうDB MagazineでもDjangoが紹介されました。

DB Magazineってオープンソースなものに関しては、
結構固まってから紹介しないところがあるので、
Djangoが一般的になってきたという事でしょう。

記事の内容自体は、簡単な紹介で終わってます。

DB Magazine (マガジン) 2008年 09月号 [雑誌]

DB Magazine (マガジン) 2008年 09月号 [雑誌]