OracleDataBase 11g新機能ガイド(221冊目)

フォトリーデング 211冊目

11g Gold移行試験用に買った本

全体としては、広く浅くってところですね。
Oracleで公開されている11g新機能のHTMLと
個々のマニュアルの中間かなぁ、、

新機能だけまとめてざっと読みたいって要求にはこたえられると思います。

これを見て、詳しいところ確認したかったら、
Oracleのマニュアルを見るって流れが一番良いでしょう。

出た時期が2007年11月なので、難しかったとは思いますが、
Oracleのマニュアルのどこに記述があるって書き方をしてくれると
こちらとしては、使いやすかったかなぁ、、、、

以下技術的な話

・障害対策関係
いまさらですが、アラートやトレースの位置が変わったんですね、、、
さらに、XML形式とか、、、、

サポートの人は泣けてきますね、、、、

・データベースリプレイ
DB移行の際に非常に有効な機能
本番環境で流れているSQLをキャプチャして、
テスト環境でそのまま流すという機能

TCP/IPだとそーいうソフトありましたけど、
それのDB版ですね。

ありがちな例として、
新しい環境に移したら、遅くなったって話があるんですが、
本当にそれ、同じ環境???って突っ込みたいことが多々あるわけで、
そういうときに有効ですね。

・Data Recovery Adviser
検知された障害に対して、
とるべき作業を提示してくれたり、自動でやってくれる機能

障害のときって、アラートやら、
内部ビューを見て、どこがどのように壊れてるから、
こーいう対処をしましょ って話になりますが、
それをある程度自動でやってくれるのはうれしい。
(本当にそれであってるの?ってつっこみはおいておいて)

Oracle Secure Files
OracleのLOB型を格納するときに、暗号化してくれる機能、
REDOレベルで暗号化されるらしいので、
機密性は高いのかな。

複合化できないバグとかないよねぇ、、、、


とまぁ、11g試験対策に買いましたが、
ざっと11g新機能がわかっていい感じ。

サポート業務から離れるとなかなか時代の波についていくの大変なので、
こーいう機会に押さえておかないと、、、