statistic Hacks 統計の基本と世界を測るテクニック(181冊目)

フォトリーディング181冊目

オープンソースカンファレンスでTシャツ目当てに買った本(多分)


大学の時の統計学の教科書がこれだったらもうちょっと真面目にやったのに。。。。
と思わせる本で、
普通に生活してるとなじみの薄い統計学について、
興味が持てるような事柄を引き合いに解説されてます。

たとえば、
・野球中継を開始後2時間以内どこかのタイミングで確認すれば、
どのチームが勝つか50%以上の確率で当てることが出来る。

・渋滞時はどの車両を走るのが良い?

・クイズ番組の最後の景品獲得ゲーム(3つの中から一つ選ぶやつ)
はどのように選んだ方が良い?



もちろん、統計学の最低限の基本は最初の方で解説されているので、
初めて統計学に触れる人でも十分楽しめる内容です。