Web+DB PRESS Vol44(180冊目)

フォトリーディング 180冊目

買った雑誌

DBマガジンは、どっちかというと
DBは商用製品(OracleSQLServer)
言語は、ASP.NETJavaに偏ってて
特集される技術もちょっとこなれてきたもの
対して、

Web+DB Press
DBはオープンソースのもの(MySQLとPostGres)
言語は、PerlPHP
特集される技術は割と最新

という特徴があると思います。
(あくまで私の印象ですけど)

気を引いた記事としては、
・プログラミング5つの鉄則
 ・仕様と開発環境
 ・実装のキモ
  防御的プログラミング
 ・テスト

 ・・・ひたすら耳が痛い、、、
    部署内の手前ツールは、仕様はちゃんと纏まってないで走り出すことがしばしば、、、
メイン業務の合間に数人で開発してるから、なんとかなってるんでしょうけど、これ以上規模が大きくなったら破綻しますね(苦笑

SQLアタマ養成講座
 ・昨日読んだアートオブSQLの前にこっち読んで置いたほうがよかったんじゃないかと思ったり(苦笑

・良いコードを書くための5つの習慣
 読む、書く、道具を磨く、知る、聞く
だそうで。

うーん。あんまりコードを見ることはないなぁ、、、、
(むかーしStruts使ってたときは、
ソースコード眺めてたくらい)


書くというところの、コードを写経ってのはちょっと斬新だけど、そのとおりと思ったり。

一文字一文字売ってて、打ち間違いするところは、
普通に素で打っても間違えて、
気がつかないでハマると思われ、、、、

ソースコード検索
Google Code SearchとKodersは初めて知りました。


本号は新人さん応援号ってなってますが、
新人じゃなくても十分楽しめるないようだと思いました