Ruby on Windows(154冊目)

フォトリーディング154冊目

さっき買ってきた本
昨日 RubyWindbgを弄るってことをやってみて、
Rubyで小物ツールを作るのもありかなぁと。

Perlでも同じことはできるんですが、普通にインストールして
使える、デフォルトのモジュールがActiveScriptRubyだと結構充実してるんで、Rubyでいいかなぁと。

そこで買ってみたのが、Ruby on Windows
Rubyといえば、Railsですが、
そこは完全にスルーして、WindowsRubyを使って、
日々の作業をどう、自動化していくかって話です。

Win32:OLEやADO、Web自動取得は当然のこととして、
WMIもしっかり出てます。

あと、配布するときに、exe化するためのツールExerbについて書かれていたので、ポイント高いです。