エンジニアマインド vol9(153冊目)

フォトリーディング 153冊目

さっき買ってきた雑誌

休刊になっちゃうらしいですね。
いまさらながら買って読んでます。

アジャイルな開発とか、テストについての話がメインだと思ってて、
読んでませんでした。
(障害対応がメインで、自分で開発とかテストやらないので)

中身を見ると、結構面白い記事があるじゃないですか。

・ソフトウェアの品質確保最初の一歩
特集の品質ってのもソフトウェアにかかわる人間は全員読んでおいたほうが良いと思ったり。
(設計・開発がメインじゃない私が見ても????って思える製品を見かけることが、、、、

・伝える英語力・日本語力
技術翻訳の難しさがちょっとだけわかりました。
確かに、インサイドWindowsとか、日本語で読んでも難しい本を訳される方には、
本気で頭が下がります。

英文を読むコツってのがものすごく参考になったり。
やっぱり語彙力ですか、、、、

・資格のライセンス
できないのはやってないから。
自分以外に理由を求めない
音質にこだわる。

・・・音質がちょっと以外。
今月はお金を使いすぎたので、来月以降まじめに検討します。
内容的にはこの話が一番感銘を受けました


・日曜日のプログラミング
Javaコンパイラなんて、サンデープログラミングとしては、
かなり高度じゃーんと思いました。
でお、アツイよね。