エッセンスで読むコトラーのマーケティング入門(109冊目)
フォトリーディング 109冊目
図書館で借りた本
以前読んだ、コトラーのマーケティング講義が難しすぎて、
理解できなかったので、それっぽい入門書見つけてみました。
こーいう本があるってことは、
コトラーの本をいきなり読むのは難しいっていう
私みたいな人がたくさんいるってことでいいんですよねw
とまぁ、内容はコトラーのマーケティングマーケティングについての
考え方をわかり易く、たとえもふんだんに入れてかかれてます。
ページ数もそんなに多くないので、
マーケティングって何?って人は、ここら辺から入るのがいいかも。
話は変わりますが、この間読んだ、
「J.Dパワー 顧客満足のすべて」と
「クレーム 社長を出せ!」
で言ってたことが、やっと繋がりました。
顧客満足=
その製品を購入することで得られるメリット -
その製品を買う前にいだいている期待
となる訳ですが、
これが大きくプラスになれば、高い顧客満足が得られて、
口コミ効果が得られ、
大きくマイナスになれば、クレームに発展するってことですね。
当たり前かもしれませんけど。