エッセンスで読むコトラーのマーケティング入門(109冊目)

フォトリーディング 109冊目

図書館で借りた本

以前読んだ、コトラーのマーケティング講義が難しすぎて、
理解できなかったので、それっぽい入門書見つけてみました。

こーいう本があるってことは、
コトラーの本をいきなり読むのは難しいっていう
私みたいな人がたくさんいるってことでいいんですよねw


とまぁ、内容はコトラーのマーケティングマーケティングについての
考え方をわかり易く、たとえもふんだんに入れてかかれてます。

ページ数もそんなに多くないので、
マーケティングって何?って人は、ここら辺から入るのがいいかも。

話は変わりますが、この間読んだ、
「J.Dパワー 顧客満足のすべて」と
「クレーム 社長を出せ!」
で言ってたことが、やっと繋がりました。

顧客満足
その製品を購入することで得られるメリット -
その製品を買う前にいだいている期待

となる訳ですが、
これが大きくプラスになれば、高い顧客満足が得られて、
口コミ効果が得られ、
大きくマイナスになれば、クレームに発展するってことですね。

当たり前かもしれませんけど。


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