ごっくん馬路村の村おこし(92冊目)

フォトリーディング 92冊目

図書館で借りた本。

以前読んだ「クチコニュティマーケティング」で紹介されていたので、
借りてみました。

馬路村という小さな村があり、ゆずの加工品で全国的に有名なんです
が、どうやってここまでになったかが書かれた話。

ここまでになったのは、ある、
農協の課長さんの力によるところが
大きく、

・並々ならむ熱意
・みんなを巻き込む
・先を読む力


村の様子はこのHPを見るのが一番だと思います。
http://www.yuzu.or.jp/

このページ 1日3万ヒットしてるあたりからも、
その凄さが分かると思います。


※どう書いていいのか悩んでしまったので、
マインドマップは書いてません。

これどっちかっていうと読み物なので、
ちゃんと全部読んだほうがよかったかもー。