2008-10-01から1日間の記事一覧

やる気!攻略本(281冊目)

フォトリーディング 281冊目モチベーションをどのように保つか を根性論ではなく、 理論的にコントロールしていこうと言う本です。自分の心を理論的にコントロールしようと言うあたりは、 NLPに通じるところがあるかも知れません。また、3章のやる気!語録は…

DB Magazine 2008年11月号(280冊目)

フォトリーディング 280冊目定期購読している雑誌目を引いた記事を書き出してみる・楽天のオープンソース活用ノウハウ 「サーバー/インフラを支える技術」に通じるものがあります。 この記事では、技術そのものよりは、運用に関する考え方に重点を置いて書…

コーディングの掟(279冊目)

フォトリーディング 279冊目なんとなく、赤い表紙に目がいったので買ってみました。なんにも考えずに買ってしまいましたが、Javaプログラマ向けの一冊です。 Javaで何かと問題になる、 例外、ロギング、マルチスレッド、文字コード について書かれています。…

豊島区(278冊目)

フォトリーディング 278冊目本屋で目を引いたので手にとって見たところ、面白かったので購入。中身は豊島区を面白おかしく解説してるもの。メジャーなものですと、 ・池袋駅 東が西武で西東武 ・サンシャインは巣鴨プリズンの跡地から、ローカルなものは ふ…

bashクックブック(277冊目)

フォトリーディング 277冊目404 Blog Not Foundで、かなり高い評価(コマンドラインユーザー必携)を受けていたので、読んでみました。確かに、コマンドラインユーザー必携の一冊です。 bashにこだわらず、標準でインストールされているツール(find,grep…