2008-09-07から1日間の記事一覧

サーバ仮想化テクノロジガイド(269冊目)

フォトリーディング 269冊目まるまる一冊 Hyper-Vの紹介本(ムック形式)です。 会社で一台Hyper-V用のマシンを作ったので、 読んでみました。この本で、インストールから管理までの 一通りの概要は掴めると思います。とりあえず、Hyper-Vを使ってみようと …

CodeReading(268冊目)

フォトリーディング 268冊目これもずいぶん前に買った本ソフトウェアに関わる技術者として避けて通れないのが、ソースを読むこと。 そのソースを読む解くためのテクニック/考え方が 書かれています。私自身は、他人のソースを読む機会は余りないのですが、 …

Spidering Hacks(267冊目)

フォトリーディング 267冊目私がPerl使いになることを決意させた本です。内容は、インターネット(Webやメール)上にある様々な情報を Spider(自動収集ツール)を使う/作って 効率よく集めましょうという本です。ほとんどPerlですが、一部Wgetの使い方やPH…

Perl プログラミング救命病棟(266冊目)

フォトリーディング266冊目最近Perlでコードを書くことが非常に多いので、 読んでみました。Perlプログラミングで痛い目を見ない為の 必須条項が書かれています。 ・use strict,use warning必須 ・Testモジュールの使い方 ・などなど・・・ use strict use w…

やさしいアセンブラ入門(265冊目)

フォトリーディング 265冊目大体アセンブラ入門って、 LinuxやNASMを扱うことが多いため、 AT&T形式になるのですが、 この本は珍しくMASMです。Windowsでディスアセンブラすると、 Intel形式のアセンブラになるので、 MASMの方が都合がよいのです。前半は、…

フォーカスリーディング(264冊目)

フォトリーディング 264冊目 マイミクの方にフォーカスリーディングを受講した方がいらしたので、興味がありました。目指すところは、フォトリーディングと同じですが、フォトリーディングが感覚的なものに対して、 フォーカスリーディングは論理的で、体系…

武士語で候。(263冊目)

フォトリーディング 263冊目もんじろうhttp://monjiro.net/いろいろな言葉を方言に変換してくれるサイト で、武士語はそのひとつ。江戸時代あたりの言葉遣い?に変換してくれます。その中で面白い単語、文章を一冊にまとめたのがこの本。ゆるーい感じが素敵…