2008-05-06から1日間の記事一覧

成長法則(190冊目)

フォトリーディング 190冊目六本木ライブラリーで読んだ本 自分だけの人生の物語 「マイ・ストーリー」をどのように構築していくかそのマイ・ストーリーには、3つの段階がありまして、Rice・・・自分を養うため Like・・・今の仕事が好き Life・・・自分…

人生は数式で考えるとうまくいく(189冊目)

フォトリーディング 189冊目 六本木ライブラリーで読んだ本著者は ITライター大村あつし氏(知らなかったんですが、ITライターとしては、最も成功した人らしいですね) 人生気持ちの持ち方次第だなと 強く感じさせられた一冊でした。気に入った言葉に、 …

羊を追い回すな!(188冊目)

フォトリーディング 188冊目六本木ライブラリーで読んだ本さえないセールスマンが魔女に犬の姿に変えられてしまい、 羊を追うことを覚えると言う話です。羊はお客様、犬はセールスマン を比喩しています。目的地(目標)を据えて、 現在位置(現状)から…

はだかの脳(187冊目)

フォトリーディング 187冊目父の本棚にあった本脳について科学的側面から捉えており、 この間読んだマインズ・アイと内容が非常によく似ています。マインズ・アイのほうは、根拠がなくて、へーで終わってしまったんですが、 こちらは、脳科学の見地からな…

はじめての Django アプリ作成、その 4まで

はじめての Django アプリ作成 のチュートリアル がやっと終わりました。ハマること数箇所あったんで、 実質4時間ぐらい?Django云々じゃなくて、Pythonを知らなくてハマッた箇所・インデントってタブ使っちゃいけないのね。 これで一時間ぐらいはまったのは…